見出し画像

セノーテ行くなら知っとけ!①

こんにちは、柚子こしょうです。

今日は・・・
シュノーケリング大好きorダイビング大好きの方に向けてお話していきます。

メキシコのユカタン半島にはセノーテという場所があります。

セノーテ

多数のセノーテはもぐることができます。
うーんこの画像が魅力が。。。
やはり動画のほうがいいです
あと太陽が上がってないので、光が控えめです

カーウォッシュという欧米人に人気なセノーテ

ほらキレイ

ブレててごめんなダイビングの準備の様子

なんとユカタン半島限定…!!

地形があーだこーだなって、ユカタン半島にしかありません。
全世界の中でユカタン半島だけ(だと思います(/ω\)多分・・・)

「ユカタン半島」はどこ?
というと、メキシコの右下のクイッとしてるとこです

ユカタン半島の位置

ちょうどこの辺り

ここにとってもとっても美しい場所(セノーテ)があるんです
私のノートにはそればっか書いてますね(セノーテファン)

セノーテは大量にあるので、それぞれに名前が付けられています。
半端なくあるものなので、
(注意!)行く際は「どこの」セノーテに行くか決めることです
→このセノーテ紹介は後ほど・・・?

セノーテは穴で洞窟で大抵は鍾乳洞です
そのため、奥に行くと鍾乳洞の景色が見れたりします

セノーテ鍾乳洞

あと穴で洞窟なので、差し込む太陽の光があってそれが美を描きます

宮古じゃなくてセノーテです


綺麗すぎるセノーテさま。カメラマンに撮ってもらう場所で有名。ダイビングでしか見れない光景

「ちなみにこの画像ここまでダイビングの写真なので、
シュノーケリングの方には見れない光景となってます。
シュノーケルで潜れる人はいいけど、基本上から眺める感じ
それでもきれいですよちゃんと!


さて

うわあ綺麗!行きたい!!」
「もう行くこと決めた!」

こちらは夢を現実にしたい皆様へのブログです。
(要約:夢で終わらせたい方にはここから先は向いてないです)


行きたくなった方に向けて・・・
セノーテファンの私が何を言いたいか・・・
現実の話をしましょう。

もちろん写真のような光景が見ることができます!
それは間違いないです!
行きたい人は行っておいてください!!それは言えます。
私はとっても感動したので、当分は日本の海に潜る気が起きません。


ただ注意点をば。


①洞窟なので水がめちゃくちゃ冷たい!!
②太陽がないと終わる

という2点です

端的に表してしまったため、それしか言うことは無いんですが、


あのねぇ…メキシコの海と言い…セノーテと言い…

さ  む  す  ぎ  る  ん  よ

太陽がないともう地獄です
とても寒いですええ(ちなみにこれは3月上旬の話)
太陽がないと、本当にとても辛いです

いや本当に

私は辛いです
なので、長そでのラッシュガード的な何かなど着ていると
恩恵を受けられて多くセノーテに入れると思います

1番セノーテにもいきました
午前八時?九時?忘れましたけど。場所はグランセノーテです

とても寒いです

太陽なしです曇りです

下見ると鍾乳洞から湧き出た水なので
確かに綺麗!いや”冗談抜きで”物凄く綺麗!

綺麗だけど、30分が限界です(頑張った)
太陽がない、洞窟の中のセノーテは10分が限界です

カンクンはとっても暑いから、この水温がいいんだなぁと思いました

ちなみにセノーテの水は肌にいいそうです


それと関連してシャワーの話をします
人気なセノーテにはシャワーが存在しますが、

め ち ゃ く ち ゃ 冷 た い (当社調べ)


なぜって。。。

なぜならセノーテの水だから。
いや、セノーテの水かよ!浴びた意味!!!

・・・まぁセノーテの水はいいらしいから、期待してよう、うん。

セノーテに憧れがある方がここにアクセスしてると思うんですけど、
セノーテはたくさんあります(上記にもあるよう)

もし車運転するならもうめちゃくちゃ、もうたくさん
聞いたことないセノーテ多いです

入り放題です基本
入場料はいるとおもうので、現金持っていってください

セノーテのスペリングは
”CENOTE”

そこらじゅうにありすぎて飽きてしまうレベルにはあります
ユカタン半島のお水は基本セノーテで補われていました。湖とかはないみたいですよ。不思議。

ただセノーテに  ”シュノーケリング” したいなら
「カンクン滞在」で十分ではないかな。
どこに行くか決めてください。(大体、グランセノーテかドスオホスだけどほかにもたっっくさんある!)
シュノーケリングガチ勢はちょっとよく分からないですけど。
レンタカーもいいね!


さて ”ダイビング” したい方・・・

あなたはカンクン空港から来ましたね(カンクンに国際空港あります)
あなたはカンクンに行くより、
そのままプラヤデルカルメンという別の町に行ってください

スペリングは 「 Playa del Carmen 」

ダイビングしたい場合は、
プラヤデルカルメン(Playa del Carmen)の方が無難です

カンクンからだと送迎費かかったりします

あと憧れの地らしい、右下にあるコスメル島も
プラヤデルカルメンからフェリーです

ダイバー憧れの地「コスメル島」

ということで、プラヤデルカルメンに泊まりましょう

プラヤデルカルメンの行き方は次載せますね!

そんな値段は高くないです。時間は2時間ほど。adoバスがやはりオススメ。カンクンadoの近くに「プラヤデルカルメンー!」とか叫んでる人がいて、きっとあの小さいバンでもいけると思いますが。

わたしはなんとなーく怖いのでado使いました。

カンクン送迎するより、「プラヤデルカルメン滞在」の方が
本当に楽しいし、カンクンとはまた違った雰囲気だし、
比較的コンパクトなので行動しやすいし
治安もいいしで、いいと思います!

人数多い場合はカンクン滞在からの送迎でもいいけど、
やはり最初に潜りたくないですか?
(あまりうまくない方がいると濁るで有名なので、
初心者はダイビングできない場合が多い)

私も「めんどくさいなー」って思いますけど(移動)
プラヤデルカルメンが、私の中では一番満足度が高くて楽しかったです。
とっても楽しいのでプラヤデルカルメン滞在をお勧めしますよ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?