結月美妃

結美堂代表取締役 コンサート&イベントプロデューサー

第19回 餃子でナンパ

その男は餃子を作るのがうまい。それは中学の頃から餃子の王将でバイトをしていたからで、家で作る餃子も手料理ではなくプロの料理であり、ありがちな自己満とは違い、客観…

100

第18回 おいしいものを求めるとおいしいものがなくなっていく

もうずっと東京にいるから日本といっても東京以外のことはあまり知らなくなった。 東京でない地方に行けば、もっと新鮮で、もっと土着で、もっとリアリティのある料理があ…

100

第17回 蛇の生き血を飲んだ北京の夜

結婚をしたくてたまらない人がいる。結婚ができなくて焦っている人がいる。結婚相手がいないから紹介サイトに高い金を払って登録している人がいる。結婚に夢を抱いている人…

100

第16回 ジュネーヴで食べ損ねた中国式チーズフォンデュ

フランスのリヨンにいた頃、スイスのジュネーヴが鉄道で行ける距離にあるので、チーズフォンデュを食べてみようと思い立ち、リヨン・ぺラーシュ駅に赴いた。 リヨンには二…

100

第15回 ニューヨークで飲んだジャックダニエルのオレンジジュース割り

もう随分前の話になるが、わたしはニューヨークのアクターズスタジオの俳優とオフブロードウェイで演劇をやろうと盛り上がり、戯曲を書いていた。 資金集めにいろいろ奔走…

100

第14回 北京のスラム街で食べたチョウザメの清蒸(後編)

チョウザメというのはキャビアとなる卵を宿す魚だけれど、大きなものは悠に人間を超えるくらいの大きさになる。 乱獲によって絶滅が危惧されていて、その昔、4メートルの…

100