見出し画像

3/29「サイコパス?」ショートショート

3月29日 お七が火あぶりにあった日
ある日、江戸で大火災がおきた。
お七という若い女性が、避難した先で出会った男性に一目惚れ。
また火事になれば彼に会えると思い、お七は放火をする。
火はすぐ消し止められたものの放火罪は重罪として、1683年のこの日、お七は市中引き回しと火あぶりの極刑に処された。

「これに似たような話、ネットで見たことある」
「あれだろ、サイコパス判断みたいな」
「そうそれ。夫の葬式のとき、葬儀会社の社員に一目ぼれした妻が、その後、我が子を殺しました。さてなぜでしょう?」
「サイコパスの答えは、子どもの葬式で葬儀会社の社員にまた会えるから」
「サイコパスじゃない人の答えは何?」
「恋するのに子どもが邪魔だから」
「それもそれで怖くない?」
「うーん、確かに」


「ちなみに、この妻はどういう行動をとるのが正解なの?」
「まずはその葬儀会社の社員本人に連絡先を聞くのが普通じゃない?」
「名刺もらうとか」
「他の社員に協力してもらえないかこっそり頼むとか」

「うまくいかなかったら?」
「本人に連絡先を聞いて、教えてもらえなかった時点で諦めるべきじゃない?」
「でもどうしても諦められなかったら?」
「名札見て名前チェックするとか、会社のホームページを見てみるとか」
「葬儀会社の近くで出てくるのを待つとか」
「名前が分かったらネットで検索して、SNS見つけたら毎日チェックして」
「フォロワーもチェックして彼女がいるかどうかチャックして」
「写真アップしていたら、場所特定できないか隅々まで見て」

「それもそれで怖くない?」
「うーん、確かに」
「人殺しはダメだけど、動機だけ見たら、サイコパスの答えがかわいく思えてきた」
「うーん、確かに」

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?