見出し画像



「君と結婚して、僕の小舟はジェットコースターに乗ってしまった」


そう言われてから13年が過ぎた。


小舟は沈没しそうになりながら、今も浮かんでいる。

画像1


初めまして。

テーブルコーディネートの講師をしている原山祐瑞佳です。

今までアメブロで仕事(テーブルコーディネート)に関する記事を書いてきましたが、このnoteでは異なる内容を書いていこうかと思い、開設しました。


ジェットコースターに例えた私の人生は、まだ30数年ですが、なかなか普通では経験しないような事も経験してきたので、妙な貫禄もついてきました(笑)

サロンを始めて1年で出版社から”女性起業家”をテーマに本を書かないかと話があり、打ち合わせで私の話をしていくうちに、「自叙伝を書いてほしい」と路線が変わったのも、この経験からかもしれません。


しかし、お断りしました。


私が発信したいことは、決して自分の歴史ではありません。



ここで書いていく内容は、主に私の経験から語る


「人を惹きつける方法」です。



「え。じゃあお前はそんなに魅力的なのかよ」


と突っ込まれそうですが(笑)


少なくとも、私の過去を知っている方は、これからお伝えする内容をご理解頂けるのではないかと思っています。



私は現在30代後半です。(あえて明記しません)


サロンを始めてまだ3年のひよっこですが、年間で個人レッスンを120回以上をこなし、現在所属している協会で、サロン2年目でMVP賞をいただいたのは、過去の経験とノウハウがあったからです。



裏技もからくりも何もありません。


ただひたすら、そのノウハウを実行しきたからです。(もちろん、協会や生徒様のおかげでもあります。)



それは、今から22年前…


スクリーンショット (4)


学校で1番最悪の不良だった私が

10代で夜の世界に入り

1か月で指名NO1まで上り詰めた



”自分を選んでもらう方法” です。



壮絶ないじめや、嫉妬、嫌がらせ、うつ…


それを乗り越えてきたノンフィクションのストーリー付きです(笑)


そして同時に、


非行からの更生、犯罪心理学への道、生命に関わる数回の大手術…


まぁ、よく今も生きてるなと。今改めて思う(笑)


中学、高校と教師から”腐ったみかん”と言われてきた不良少女が働くことによって更生し、

大学に進んで教員免許を取り、

更には大学院まで進み、犯罪心理学の研究生になっていく過程もお話していきます。


折れ線グラフで表せば、私の人生は確かにジェットコースターかもしれませんね(笑)

画像2


世の中には数多くのサロンや教室がありますが、経営していくことは非常に大変です。

特にコロナの影響でサロンを閉めることになった人や、オンライン化に移行していく人も多いのではないでしょうか。


「まだ3年しかやっていないお前が偉そうに言うなよ( ゚Д゚)」


って思われるかもしれませんが、


言います(笑)


コロナであろうが、オンラインであろうが、私がお客様にご提供するものは変わりません。


”人” 


今の世の中、携帯1つで全世界の情報を手に入れることができる時代です。

知ろうとすれば何でも知ることができるのです。


賢い人間も腐るほどいます。

(星の数ほどいます…の方がいいか笑)


芸能人でも美人やイケメンなんて当たり前にいますよね。

夜の世界でもモデル並みのスタイルや美人は当然のようにいます。

でも…


NO1になる人は1人しかいません。



なぜでしょうか。


それは光るものがあるからです。

画像4

つまり”外見性”ではなく”人間性”なんですよね。


生まれ持った天性もあれば、努力でその”人間性”をつくりあげる人もいます。


どんなに素晴らしい論文を書いても、全く人気のない教授はたくさんいました。(大学院と研究生を7年やっていたので。)


なぜなら、その教授が提供する講義がつまらないからです。


えらーい教授の講義よりも、無名の助教授の講義の方がよっぽど面白かった。


なんてことはよくありますよね。


じゃあ、どうやって人気を集めるのか?

どうやったらNO1になれるのか?


今の時代であれば

どうやったら生き残れるのか?


ここに繋がりますよね。



理想とする人の行動を真似をするも良し

本を読んで知識を高めるのも良いでしょう

方法はいくらでもありますが、


成功する人は一握りです。



これから私がここに書いていくことは、

22年前…


私がお局さん達を敵に回しながらも(笑)1か月でお店のNo1になり、

生意気にも10代で現場の教育係として、指名の取り方を教えてきた私が伝える


”自分を選んもらうために 努力してきたこと”



についてです。


◉どんな内容かと言うと…

初対面の人にする声掛け
・女性と男性の接客方法の違い
好かれる話し方
言ってはいけないキーワード
次につなげるための方法

◉読んでもらいたい人は…

・サロン(教室)経営しているのにお客様が集まらない
・ライバルが多すぎて自分の個性が出せない
・開業したいけど自信がない
・知識もスキルもあるけど、うまく伝えられない
・私のことが好きな人…(*´ω`*)

◉読まなくていい人は…(笑)

人の過去を知りたいだけの人
炎上させたい
質より量の人(過程より結果の人)
文字を読むのが面倒な人
私のことが嫌いな人(笑) 


なぜこのような内容を書こうかとおもったのか?


それは…


知識も技術もあって人柄も良いのに、それを活かすことができず夢を諦める人を多く見てきたから


です。


人が成功を収めるのは、努力や運もありますが、一番は


考え方を変える


メンタルを変えなければ、結果は変わりません。


資格を取っても、その知識をアウトプットしなければ、資格証はただの紙くずですからね。

お金と時間をかけて紙くずをゲットするなんて嫌なので

私は資格を取ったら必ずレッスンに取り入れます


資格を取る前から「○○します!」とよく宣言していますよね(笑)

あれは、必ず合格しなければいけないと自分にをかけているんです(笑)



でも、鋼のメンタルと言われてきた私ですが、別に生まれた時から鋼じゃぁないですからね(笑)

それについてはまたいつか…。


このnoteが少しでもどなたかの役に立てつことができたら嬉しいです。


画像6


次回は自己紹介をしたいと思います(*´ω`*)


ここまで読んでくれた人は↓の「スキ」を押してくれると喜びます♪(笑)

もっと読みたいなぁ…というチャレンジャーな人は「フォロー」してくれると舞い上がります(*´ω`*)




#スキルアップ
#惹きつける方法
#魅力
#テーブルコーディネート
#おもてなし
#接客方法
#話し方
#集客

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?