見出し画像

毎日note ~9回目の真実を公開~


「毎日note!」を始めて昨日、9回目を終えました。


その名の通り、自分自身のnoteとして始めたのですが、予想以上に多くの方に見ていただき、その反響に驚いています。


画像3


この9日間、ただひたすら「毎日更新」「真実を語る」という事にだけこだわって書いてきました。(最終日は日付をまたいでしまいました…)


だから、その証拠にレッスンの紹介なんて書いていません。

ここでは現在の仕事のことなんて書いていません。



それも理由にあるのか、たくさんの方からメッセージを頂きました。


自分で紹介するのも恥ずかしいですが…

「この記事で、こんな事を思った」
「これからも応援しています」
「ますます好きになりました」

と、本当にうれしかったです。


もちろん、その反対意見もたくさんあると思うのですが、

嬉しいことは嬉しい

と、素直に喜びます、私は。



ありがとうございました(^^♪


画像3


さて、それでは今回はnoteを9日間書いてみて、私が感じたnoteの特徴をまとめてみました。

・何かのノウハウを伝える記事が多い
・専門性の高い記事
が多い
・アメブロのような普段の日記が少ない
・アメブロのようにスキ(いいね)やフォローを気軽にする人が少ない?
・コロナの影響で時間ができた人が、たくさんnoteデビューしている(私も!)


私は今後、このnoteを有料記事にするつもりもないし、ここで何かを売るつもりもありませんが…


ただ、もしあなたが

良い記事を書きたいと思うのであれば

良い記事を書こうとしないことである。


真実を語る言葉ほど、相手の心に刺さるものはないと思っています。

文章を書き慣れている人が、上手な文章を書くわけではありません。


文字は人を表します。


例え、パソコンの文字であっても、あなたが考え、悩み、勇気をもって書いた言葉は伝わります。


無題


私が研究生をしていた頃、学生さんに研究論文の書き方を教えていました。

全員が同じテーマの論文を書いても、十人十色です。

文章力は低くても、伝わる文章を書く人
文章力が高くても、何を書いているのか分からない人


ブログや論文も、「伝える」という目的は一緒です。


自分の今の気持ちを、飾らず、率直に書いてみるのも

アクセスを上げる1つの方法かもしれませんね。


画像1

今回もお読みいただき、ありがとうございました!

キリの良い10回目の投稿となりました!


私のような初心者がnoteを語るなんて、おこがましい…

と思いながら、気が付いたら書き終えていました(笑)


皆さまの「スキ」や「フォロー」が、記事を書く原動力になっいるのも事実です。

また感想なども頂けたら嬉しいです(^^♪



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?