見出し画像


あなたは自分の限界域を知っているだろうか?


「頑張ればできる」
「君ならできる」


そう言われ続けて私はうつ病になった。
(参照:「人は見た目が9割、残りの1割は…?」


画像3


エネルギーの出し方を間違えると、人は壊れてしまう。


仕事では「100求められたら120にして返す」という信念を持ってやっていますが、これは120を出すことのしんどさを知っているからです。


うつ病を経験してから私は120のエネルギーを出す前後は50くらいのエネルギーで過ごします。


これが自分を守る方法。


画像3


しかし、この120を意識する方法は、そう簡単ではない。

気が付いたら夢中になって120、130まで上がって壊れてしまう人もたくさんいる。


そういう時は、120のとらえ方を変えてみると良い。


自分は


「100求められているけど120のエネルギーで対応しているんだぞ」


➡ 120のエネルギーを出すことは偉い、すごいこと、賞賛されるべき


という考え方を

120のエネルギーを自分1人が出したところで、世の中は意外と変わらない
この広い世の中、自分1人が頑なに努力をしたところで、世界はすぐには一変しない

という認識を持っておくという事。

画像4

夢も希望もなくなるような言葉に聞こえますが…


これが現実なのです。


円形脱毛症に悩まされながらも心理学辞典を覚えた努力も、
寝食を忘れて書き続けた研究論文も、


その努力は自分の糧になるものの、世界は変えられない。(ノーベル賞とるひともいるけどね)


画像5


人間は、たった1人のちっぽけな努力では世界を変えられない。

もちろん、自分自身の長い人生も、そんな簡単には変えられない。


だからこそ、常に120のエネルギーを出して、その先の人生を燃え尽くすのではなく、必要な時にだけそのエネルギーを出して自分を守っていく


これは私の経験上、うつ病にならないための1つの方法でもある。


心が壊れてしまえば、全てパフォーマンスは最低値へと落ちる。

最大のパフォーマンス、最大の結果を出したいのであれば


120を知ること。


成功は120を出し続けた人に与えられるのではなく、
120の出し方を知っている人に与えられるものである



画像1

本日もお読みいただき有難うございました。


noteを始めて1か月、まだまだ習慣化しません(笑)

書くのに2時間くらいはかかっていまいます。

100記事を目標に続けます。


100記事×2時間=200時間=8.3日間


8日間寝ないで書いたら100記事に到達しますが、

320くらいエネルギー使いそうなのでやめます。



耳で勉強中♪(無料体験中)

画像6


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?