見出し画像


「無駄のないように…」
「無駄を省いて…」
「そんなことは無駄だ」


私たちは、「無駄」を嫌う。


画像2


「無駄」とは

役に立たないこと。それをしただけのかいがないこと。また、そのさま。無益。(Google辞書)


私自身、最近は有難いことにレッスンも多いので、


いかに時間を作り
いかに無駄を省くか


そればかり考えて行動している。


私自身も、無駄が大嫌いな人間だった。

画像3

朝起きたら片耳イヤホンでずっと勉強をして、もう片方の耳では家族の話を聞き、同時に料理を行う。

トイレやお風呂では、その時間をただ過ごすのではなく、携帯で行える仕事をする。

メールは歩きながら音声で打ち込み、ご飯は時には立ったまま…


というのが当たり前だった。


画像4


しかし、ふと…

本当にこれで良いのだろうか。


そう思った。


時間のない時に遠回りをする
仕事が溜まっているのに旅行に行く

画像5

これらは人生の無駄になるんだろうか。


この先、私はあと30年、40年、50年…まだ生きる時間はある。
(事故とかなければね)

画像6


「あぁ、無駄なことしたな」


そう思える過去が1つくらいあったほうが、

人間は人間らしく生きられるのではないだろうか。


画像7


無駄を省き、最短で仕事を行うことは

最短で結果を得られるかもしれないが

最短で忘れられる人生を送ることになるんじゃないだろうか


たまには無駄も良い
たまには遠回りも良い


人間らしく生きてみはどうだろうか。


もしかすると、無駄ほど有意義なものはないかもしれない。


画像1

久しぶりの投稿です。

なぜなら、無駄なことをしていたからです(笑)



↓耳で勉強中♪(無料体験)

画像8





この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?