見出し画像

日本一周78 ほどほどに、ほどほどする。

このnoteは…
ゲストハウスが好きすぎて47都道府県のゲストハウスとライブ配信、のちクラウドファンディングで100万円のご支援を頂きながら大学を休学せずゲストハウス日本一周をするノマド女子大生、ゆずの日本一周日記です。

このゲストハウスは、ほどほどという名前です。

画像1

そのなのとーーーり、ほどほどと11時まで何もしないでダラダラしました

ここの魔力は「まあなんもせんでいっかー」と思わせる力。おばあちゃん家の如く何もしないでちんたら漫画読んでしまうゲストハウスです。

11時ごろにやっとこ腰を上げて温泉へ。

さて、さくらやさん、この刈り上げのメンテを今日するそうで。

画像2

ブーチブーブーチブー

⭐️お風呂だよ⭐️

画像3

テーテーテレッテテーテーテレッテテーテーテレッテテーテーテレッテ

こころのなかのわたし
(((あんま変わんなくね…?)))

さて!今日は昨日チャーリーさんが教えてくれためがっさ美味しいラーメン屋さん、昭和呈に行くことに!

なんと、金土日しかあいていない超レアラーメン!今日は日曜だ!やったぞ!

画像4

画像5

元ヨーカドー店員「申し訳ございません」

その道中、調べたいものがあって図書館に行ったのですが

画像6

元ヨーカドー店員「申し訳ございません」

ぴ、ぴえん…

悲しみの中、オーナーこっすーさん 、さくらやさんオススメの「とんぱ〜れ」というラーメン屋さんに行く事に。

画像7

画像8

すげえワイルドな看板や…

画像9

わーーーーーーー新年初ラーメン!!!!

豚骨たっぷり麺は硬めのラーメンに加え、高菜チャーハン!タカチャー!!!!

うまひ、、!うまひよお

この高菜チャーハンがね、ほんとにうまいの。いい塩梅の塩辛さとご飯。おじいちゃん家で食べるチャーハンの味や、、!

オカモチをすごい勢いで振りかざしてた大将にお金をどこに払えばいいか、を聞くと

「あーーーー!そこ!そこらへんに入れといて!!」

画像10

ぶ、不用心支払い、、!

おっちゃんにラーメンの感想を話してると、

「うちな、ゲストハウスもやってるんよ。中見てく??」

とおっしゃってくれました!えーやったーわーい

画像11

入るなり唐突な中野寿司ののれん。どどゆこと…?


画像12

世界地図!

画像13

ギター!

画像14

ドラム!

漢の夢三大セット!!!!!

画像15

アメリカンドリームしかないような家だった

「え、どゆことですか、、このお家、、」

画像16

「旅はね、好きだったね!昔はさ、お寿司を握っていたんけど、ラーメンやってみたくなって名古屋で初めて、で、バイクが好きになってさ。アメリカに走りにいったね。」

え、その時…

「40歳だよ!」

すげえ

夢を追うのに時の制限なんてない。40歳からアメリカに5回くらい走りに行っているらしいです・・

「どういうタイミングで」

「んなもん、お金が貯まっていきたくなったらよぉ!ラーメン一杯につき1マイル進むことにしてるんよぉ」

画像17

幾つになってもかっこいい人はかっこいい。っていうかこの旅で出会った人の中で一番かっこいいかもしれん。もしかしなくとも。

とかなんとか思ってると

「そういや、うちがね、来年公開の映画のロケ地になってるんよ!なかみといで!」

えーなになにー

画像18

櫻谷、絶句。

そこにはとても形容しがたい生々しい春画が。アート的ではあるが確実に春画。ナオンの裸体。ど、どゆこと、、

「ここのね、はるヲうるひとっていう映画の女郎の店っていう設定なのよ。だからこういう妖しい感じになってるんよね」

さすがに昔からこうだったわけではなく、映画の撮影用に持ち込まれたものが、モダンで美しかったから残したんだそう。確かにオサレ、、

ほんとは画像を載せたかったけど、まだ公開前だから掲載はできませんです、、ぜひ行ってみてください!

山田孝之のサインがめっちゃ飾ってあった

そして、ラーメンが食べ終わったところで

森へ、、、

画像19

画像20

画像21

森を抜けるとそこには!

画像22

オサレカフェや〜ん

ここはフレベール・ラデュ。櫻谷さんがほどほどに訪れると決まって訪れるパフェ屋さん。

席に着くなり、話しかけてきてくれたマスター。

画像23

「櫻谷く〜ん、なんか心大丈夫??」

そう、実は櫻谷さん、私と出会った時は

画像24

って感じだったのですが、

退職ハイが消え去った瞬間、彼はめちゃくちゃ気持ちが落ち、今「なにものか」になるのはしんどいなあ、、ということで、

画像25

一時無期限活動中止をしているのです、

ほどほどは彼の常連ゲストハウス。よってそのご近所さんはだいたい彼がどんな感じなのかバレてるのです。心配される櫻谷。頑張れ櫻谷。無職だけど。

まあそう行ってくれた長瀬さんは元和菓子職人のお家元。しかし修行中に洋菓子に出会い、今ではなんやかんやとパフェのお店を開くまでに。

画像26

しっかしファビュラス。ローズのパフェを頼んだのですが、上のバラは食べられるんです。

えでぃぶるふらわーだってよ、えでぃぶるふらわー。すげえ名前だなえでぃぶるふらわー。プリキュアの技の名前でありそうやな(世代)

でも常連っていいなあ。こうして何度も行くことで近隣のお店の人からも愛されてるもんな

幸せそうな皆さん!

で、パフェを美味しく食べた後は、ほどほどへ。今日の夕飯は

画像27

サクラヤ、主夫モード。

でん!

SUSHI,,!

画像28

なんと、寿司握りがお好きなお客さんがお寿司を握ってくれました!!

今日のゲストさんは家具建築をされている藤谷さん。彼はかぶらずしと

画像29

お酒!を!

画像30

下さりました!!

うまーーーいっ

ここのゲストハウス、ほどほどのオーナーのななさんとこっすーはピースボートで知り合ったご夫婦。

おしゃべり好きのななさんはそのキャラのおかげ(せい?)で印象深いけど、9時5時でしっかり高級旅館で働く女将さん。

画像31

ほどほどでのほほんと過ごす夜。宿のオーナーこっすーに、ゲストハウスを始めたきっかけを聞きました。

「う〜ん、俺の救済措置??」

え、き、救済??

「俺ね、元々大学生の頃にうつ病になって。だからゆずちゃんみたいに元気な20代が本当に尊いことだなって思うんだよ」

画像32

「でも、その時に有機農家さんに助けられて。そこで働くうちに少しずつ元気になって行って、そのまま正社員になることができたんだ。それでも、そこの会社のいざこざがある状態があんまり合わなくて。やめることにしたんだ。」
「その時にね。昔からなんとなく世界一周したかったな〜っていうのを思い出して。その時に通ってたカフェでピースボートを進められたんだよ。それで行くことにしたんだ。そんな時に船内で行われた起業塾がきっかけで、ななちゃんと出会って。」

画像33

「それで、ななちゃんの夢だった居酒屋を一緒に支えられるっていうことのためにゲストハウスを一緒に初めていくことにしたんだよ。ダメだったら終わってもいい。それくらいの背伸びしすぎないほどほどな世界が一番いいんだなって思うから。だから「ほどほど」を作ったんだ」

いつも穏やかなこっすーさん 。人にはいろんな過去があって、そんな中で生きて行って。

でも私のこの「ほどほど」の二日間で、こっすーさん は私に「何かをする」ことを勧めてこなかった。

彼は、人よりも頑張りすぎる大変さを誰よりも知っている。差から、人に対しても優しくなれるんじゃないかな。

ほどほどでほどほどな日々を過ごせてとっても心がゆるってなりました。

特に今生き急いでたから更に。

続く!

ゆずのブログはにほんブログ村にランキング参加中です。
ポチッとしてやってくださいな。

この記事が参加している募集

この街がすき

人生のターニングポイントをこのマップに刻んでいってください〜 https://universityofuniverse.net