見出し画像

"+αとして最強"の語学に投資すべき

Muy buenas a todos!! みなさんこんばんは🌙
今回は私が素朴に思った疑問についてです😮‍💨

私はサッカースクールコーチとしても活動させていただいていますが、「世界のビッグクラブでプレーしたい」、「日本代表になりたい」と夢見る子供たちはとても多い、というか、ほとんどですね⚽️

そこで、私が抱く疑問はこちらです。
「サッカークラブやスクールに通う子供は多い、でもなぜ語学教室には通わないのか?」

言い方を変えると、(少し保護者目線にはなってしまいますが、)
"「サッカーへは投資するのに、なぜ語学には投資しないのか?」"

"語学は小さい頃から始めるに越したことはない" とみなさんも聞いたことがあると思います。。。(私ももう少し早く始めればよかった。。。)
それでも語学教室に通う、インターナショナルスクールに通う子供はわずかですよね。(以前よりは増えたと思いますが!)

現在W杯が盛り上がっていますが、日本代表に選ばれるような、世界で活躍 "している"、または、"していた" 日本人プロサッカー選手を例にとるとどうでしょうか?

私の中でパッと思い浮かぶのは、

中田英寿選手(イタリア語、英語)
長谷部誠選手(ドイツ語)
本田圭佑選手(英語)
川島永嗣選手(英語、フランス語、イタリア語、スペイン語など7ヶ国語) 
香川真司選手(英語)
吉田麻也選手(英語)
長友佑都選手(イタリア語)
久保建英選手(スペイン語)
中井卓大選手(スペイン語)

このくらいでしょうか!

今回のW杯でも現地インタビューに英語で答えていた、

三苫薫選手
堂安律選手

も印象的でした!

上記の選手を見ると、(他にも例外の選手はいると思いますが)

全員 "外国語でコミュニケーションが取れる" という共通点があります。

"チームスポーツ"であるサッカーにおいて、"一緒に戦う仲間であるチームメート""チームの方針を決める監督やコーチ"とコミュニケーションが取れることはどの国においても間違いなくとても重要です。

語学能力が海外チャレンジの大きな手助けとなるのは間違いないです!
それは監督やチームメートとの信頼関係や交友関係につながり、クラブの中での自分の居心地だったり、練習や試合のモチベーションに大きく影響する部分だと思います⚽️

サッカーでなくても同じで、仕事でもビジネスパートナーと良好な関係を気付けるに越したことはなく、仕事のやりやすさや、やりがいにつながってくる部分ではないでしょうか!

少しでもスペイン語オンラインレッスンにご興味を持っていただけたら
下記URLの公式ラインからお問合せいただけると嬉しいです✨

https://lin.ee/xulShkU

それではまた次の投稿で😉
Hasta la próxima👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?