見出し画像

わたしはこのまま働く毎日で、いたくない。


ゆずです。

私は自分のペースで働けるように
少しだけ工夫していただいています。

確かにルーティンだし、突発的なことは
ほぼ起きないから、ちょうどいいの
かもしれません。

でも仕事の不安はいつもつきまとっています。
これからどうなるのか。
ずっとこの業務だけを?と思うと
ぞっとします。

単調。
淡々と。コツコツと。
確かに大切です。

責任を背負わなくていい代わり、
私は一切任せられたり、直接管理できる
ことはない。
すべてがマニュアルで決まっており、
その通りに業務をこなします。

あなたはここまで、と決められた枠の中で
きっと何年経っても同じ業務。


ただもし
転職しても同じ環境か、
もっと悪くなるだろうと
予測します。
子どもを養うだけの給与、時間、休みが
ちゃんととれることは外せないポイント
なのですが、何とか何とか
今それは満たしているのです。

まあ贅沢は言えませんが。




精神面で「自分」がない職場は
やはりつらく、
なんとか仕事とプライベートを割り切って
考えることで自分を保ってきました。

何も言わなければこのまま
雇ってもらえるでしょう。


でも、これでいいのかな。
子どもたちもお金がかかる年齢で
私も40代になる。

このまま?って疑問がずっと頭でこだまして
います。


サザエさん症候群の日曜日夕方、
やっぱり月曜日からの仕事を
思いながら、
これからの仕事について
ため息をついてしまいます。


秋の公園をおさんぽ。木々はそっと
ささやく。



さて、そろそろ行動を起こしたい。

私は来年の今頃、どうなっていたいの?



明日もよき日になりますように。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?