見出し画像

79歳、人生初体験。


更新が遅れました。
上司に腹が立ちすぎて、
炭酸ジュースとチョコでやさぐれていました。
社会の荒波にもまれております。

子どもにあたらないぞ、不機嫌をにじませると
後悔しか生まないぞと言い聞かせています。


一緒に習字にかよう近所のSさん。
79歳、久しぶりの手習いだそうです。

うちの娘のことまでいつも
気遣ってくださる優しい方。
丸メガネがとてもお似合いです。


習字もいつも熱心に通われています。
挨拶の声が異様に大きいのはご愛嬌。
筆と同じようにまっすぐな、しゃんとした背筋で。

ある日習字で先生がアイスコーヒーを
振る舞ってくださいました。
水出しコーヒーで、
夜パックをボトルに入れると朝にはおいしい
コーヒーができているんですって。

調べてみたらダッチコーヒー、
コールドブリューって水出しコーヒーのこと。


心なしか名前がかっこいい。


Sさんは「初めて見た。パックを入れるだけで、そんなに簡単に作れるんだね。
昔は喫茶店で飲むコーヒーが美味しくて、
ゆーっくりこぽこぽ
注がれていくのを見るのが楽しくてね」


人生初体験だったそうです、
ダッチコーヒー。(私もはじめて水出しコーヒーと
ダッチコーヒーが同じ意味と知り、嬉しくて使っています)


「いくつになっても初体験があるのは
いいもんだよ」

人生のアップデートがされるんですって。


自分にとって新しい文化を知ることをやめないSさんの茶目っ気たっぷりの横顔は
やっぱりいいな。

コーヒーの入ったグラスを持つSさんの手には
墨がしっかりてんてんと飛び散っていたけれど。



明日もよき日になりますように。



この記事が参加している募集

#QOLあげてみた

6,032件

#なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?