マガジンのカバー画像

カレーの話 2017

31
カレーについて徒然なるままに書きました。
運営しているクリエイター

#私の本棚

カレーの手帳

カレーの手帳

私がカレーの食べ歩きを始めたのは、2015年1月からだった。

学生の頃、「カレー食べたいから」という理由で某カレーチェーンでアルバイトをしたり、ネパール料理店で食べたカレーが美味しすぎて通っているうちに「賄いあるからバイトしない?」って勧誘されて3年間アルバイトをしたこともある。

食べ慣れた好きなカレーを繰り返し食べることに喜びを見出していた私は、そのカレーを失ってからカレーに心を閉ざしていた

もっとみる
チャナマサラとモモ

チャナマサラとモモ

ネパール人の友達とモモパーティ!!
モモとは、ネパールの蒸餃子のようなもの。

はじめて購入したカレーのレシピ本は「スパイス選びから始めるインドカレー名店のこだわりレシピ」という、シャンカール・ノグチさんのものだった。
書店に沢山並ぶレシピ本からはじめての一冊を選ぶのは難しかったが、シャンカールさんの美味しいものを知っていそうな顔と「東京スパイス番長」という古風かつ斬新なインパクトのある肩書き、掲

もっとみる
川本家のカレー

川本家のカレー

「3月のライオン」2巻で、川本家の次女・ひなちゃんが憧れの高橋君の為に作ったのはカレーだった。

かっこいい高橋君がなりゆきで家に来ることになったけれど、いつも川本家のごはんを作ってくれている長女・あかりさんは帰宅が遅くなる日だった。料理が得意ではない中学生のひなちゃんが失敗することなく高橋君をもてなせるようにと、あかりさんが薦めてくれたのがカレーだった。

「普通すぎる」と不満気なひなち

もっとみる
カレーの世界

カレーの世界

NHKで放送されている「趣味どきっ!」という番組で、6月6日から7月25日までカレーの世界が取り上げられていた。

講師の水野仁輔さんは、カレーの本を沢山書いていて最近は糸井重里さんのほぼ日と「カレーの学校」を開校したりと大活躍されている方だ。

番組を録画する術をもたない私は、早速この番組のNHKテキストを買い求めた。

「日本だからこそのカレーの世界を楽しもう!」とのコンセプトに基づき、日本で

もっとみる