2021.11.17 今日の音|弱さ・儚さという美しさ

おはようございます、小沢佑太です。
外はまだ真っ暗。太陽より早起きはできればしたくないですねえ。

昨夜は次回以降のバースデーランウェイの企画を考えていたら、気づいたら寝てしまっていました。順調に頭をぐるぐる回していたと思っていたので、起きてびっくりでした。
バースデーランウェイとは、未来の自分を表現するランウェイショーです。モデルさんは自分自身と向き合い、1年後の未来のコンセプトを掲げて、それに合った衣装やメイク、照明などの演出の中でランウェイを歩きます。先月、1ヶ月間の応募期間を経て、来月に2022年12月に歩くモデルさんが決まります。
今僕が考えているのは、実はそのもう一個先、2023年のこと。
ワクワクしながらコンテンツを考えております。

こうやって一つ一つ緻密に積み重ねて、未来を創っていくことが好きです。
好きで、個人でも組織でもやっている最中です。

緻密に積み重ねていくのとは相反するのかもしれませんが、
今僕の頭をぐるっと回った言葉は「儚さ」です。
人の夢は儚いらしいです。
昔はこの漢字が好きではありませんでした。
でも、「夢追い人の並走者」という言葉を引っ提げ始めてわかりました。
夢を夢だと思っている間は確かに儚い。
夢に向かって走っていると、ある時ある地点から夢は夢ではなく目標になります。
目標になると、また新たな夢を見ます。
そうやって儚いものを追いかけ続けている、僕はそんな人間なんじゃないかと思います。

「儚い」ものが好きなのかもしれません。
演劇は儚いものの象徴であると思っています。
映画と違い、同じ空間で同じ演技を見ることは、たった一度しか叶わない。
ロングランで何ヶ月も公演をしていても、しばらく空いて再演をしても、映像化されてずっと観れるようになっても、あの時のあの空間で同じ空気を感じながら観劇することはたった一度しか叶いません。
だからこそ、その1回、1回に演劇人は全身全霊をかけて芝居を打つ。
そこに魅力を感じている気がします。

そうであるならば、僕は芝居の中でも「儚さ」や「脆さ」や「弱さ」みたいなものを美しく表現したいです。
僕は「弱さ」を人に見せるのがずっとずっと苦手でした。
嘘です。
今も苦手です。
苦手なりにちょっとずつ表出するよう努めています。

この日の記事も僕なりの弱音だったりします。
だからこそなのかもしれません。
弱さを表現して、儚さを表現して、そこに美しさを見出せるような作品を創りたい。

それを観て、観た人が自分の弱さを肯定したり、そもそも弱さではなかったかもしれないことに気付いたり、あるいは弱さと向き合えたり、そういう可能性を秘めた作品。

我慢が美徳、強いが正義、永遠が安心、そんな世界もありだろうけど、
便利が当たり前になった現代でこそ、脆さや弱さや儚さがキラリと光る美しさを放つ気がします。未来の希望になる作品を創ります。

美しい、とはなんでしょうね。
非常に感覚的なもので、これを細分化するのは難しいです。
だけどこれをどういうことか説明できないと話にならないなと思います。
現状、美しさとは儚さである、的なトートロジーに陥っています😅

脆さ→壊れゆくもの
弱さ→足りないもの(ちょっとしっくりきてない)
儚さ→消えゆくもの

美しさ・・・?
なんなのでしょう。
一応辞書的には、「立派だ、見事だ」とか、「綺麗でさっぱりしている」とかなんとか。可もなく不可もなくなことが書かれています。
これ自体が個人的にはあまり美しさを感じません。

この辺りはまた深堀していくことにします。
僕にとっての美しいってどういうことなのか。
弱さ、脆さ、儚さ=美しさ
なのですが、でもこれらの言葉を使わずに表現しておきたいです。
考え甲斐がありそうです。

それでは、思考整理にお付き合いくださり、ありがとうございました!

2021.11.17、少しずつ、やりたいことが見えてきた


* * * * * * * * * * * *
お  し  ら  せ
* * * * * * * * * * * *



🙋🏻‍♂️小沢佑太の自己紹介です!👇




「全国zoom雑談×即興劇」実施中🎭

★内容:zoomで自己紹介などのおしゃべりをして、最後に即興劇をする!

★実施期間:9/20(月)〜12/20(月)

★募集定員:9名

★対象者:現在日本に住んでいて、演劇や小沢に興味がある方

★詳細:
・演劇 未経験者 大歓迎!
・演技に関する準備は不要!
・即興劇は顔出し不要!
・もちろん無料!
・即興劇前に簡単な自己表現ゲームを体感できます!
・完成したボイスドラマをプレゼント!
→なんらかの形で配信予定!

★応募方法:
noteのコメント or Twitter DM or 以下のメアドへ
「興味あります!」とご連絡ください!
小沢佑太_yozawa0505.o@gmail.com



✍️note毎日投稿のタイトル「今日の音」について👇



💫ここまでスクロールしてくださってありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします☺️


最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️