見出し画像

2021.10.15 今日の音|ギアチェンジ

おはようございます、小沢佑太です。
昨夜からやけにひんやりしてきましたね。
これぐらいの朝と夜が好きです。
半袖で布団にくるまる感じ、わかってもらえますでしょうか。

残暑的な暑さに圧倒されて忘れかけていましたが、なんやかんやであっという間で10月も残り半分です。
これまでは15日を過ぎたあたりから「何もせず1ヶ月が終わってしまうのでは!?」と若干の焦りを感じていましたが、今月はそんなこと微塵も思う暇がありません。
前代未聞の忙しさで日々をお送りしております。

バースデーランウェイの企画運営
zoomでのオンライン即興劇リレーの企画
・演劇企画団体の公演サポート(演出助手)
・通常業務(学校での仕事)
勉強“も”教えるオンライン家庭教師
・来年度に向けた準備

ざっくりとあげると、今これらが同時進行で動いています。
それぞれにエネルギーを分配するのではなく、その時その時にそこへフルコミットしてそれぞれの課題や仕事に向き合っています。
疲れるは疲れるけど、自分にはこっちの方があってるなあというのが正直な気持ちです。これだけのことをやっていくとなると、当然時間の使い方を気にします。自分の中でちょうどいい時間の使い方ってのがあって、今70%ぐらいその時間軸で生きているなあと実感しています。
残り30%は、これまでのようなゆったりとした時間を味わうタイミングをどこに入れるか、です。このまま走り続けると、どこでダウンする日は目に見えています。ちゃんとゆったり過ごす日を作って、そこで家事とかなんとか、色々なところの調整を図りたいです。

そういえば高校生の時分も同じことを考えていました。
やりたいことがないのに無理して部活に入ることをやめました。
その代わりできた時間を勉強に充てようと試みました。
でも、結局はダラダラしてうまく時間を有効活用できませんでした。
時間がありすぎると気づいた僕は、某牛丼チェーン店でアルバイトを始めました。
結果的にその判断が良く、日常に適度な区切りが生まれ、時間の使い方が上手になりました。

この頃と似ているような気がします。
だけど当時と違っているのは、僕が自分の限界をちゃんと知っていること。
どこまで行けばぶっ倒れて心身の不調に陥るのか知っていること。
その前兆とか、身体がしんどくなって、心がついてこなくなって、身体が回復できなくなって、心が蝕まれていく、みたいな順序とか、体験済みだということ。
ちゃんとこの10ヶ月をかけてこのnoteに記録してきたおかげで、当時の自分の様子を俯瞰できるようになっています。だからこそ、迷った時や危険を感じたときは立ち止まるようにします。立ち止まって、一旦ぼーっとしてみて、次の打ち手を考える、そうやって一旦リセットするようにしています。

とにかく動いてみりゃいいよな!
ってときと、
とりあえず立ち止まって深呼吸しよっか!
ってときとあるもんね。

何よりも、上に挙げた今取り掛かっていることは全部、全部全部自分のやりたいことなんです。それも昨年と違ってやりたいのに思うようにできないと我慢しながら生きることはありません。こじ開けた時間と機会でどんなパフォーマンスができるか、それを考えながら動いている今がとっても幸せです。
まだまだ不安定でこれからぼちぼちですが、一つ一つ丁寧に取り組んでいきます。

多方面で忙しいからこそ、どの方面にも「忙しい」と言いたくない自分がいます。
そういう意味ではここは唯一、自分のありのままそのままに書いている場所なのかもしれません。
こういう場所を負担なく確保できているのも成長の一つなのかな。

今どこにも言いたくない「忙しい」を一緒に聞いてくださってありがとうございます。

2021年もあと…80日を切ったのかな?
ここからもう1段階ギアを上げて、来年に向けてバトンを繋ぎます。

コーヒードリップして今日も頑張るどー!💪

2021.10.15、大事なものをより一層大切にしていこう。


* * * * * * * * * * * *
お  し  ら  せ
* * * * * * * * * * * *



🙋🏻‍♂️小沢佑太の自己紹介です!👇



「全国zoom雑談×即興劇」実施中🎭


★内容:zoomで自己紹介などのおしゃべりをして、最後に即興劇をする!

★実施期間:9/20(月)〜11/10(水)

★募集定員:9名

★対象者:現在日本に住んでいて、演劇や小沢に興味がある方

★詳細:
・演劇 未経験者 大歓迎!
・演技に関する準備は不要!
・即興劇は顔出し不要!
・もちろん無料!
・即興劇前に簡単な自己表現ゲームを体感できます!
・完成したボイスドラマをプレゼント!
→なんらかの形で配信予定!

★応募方法:
noteのコメント or Twitter DM or 以下のメアドへ
「興味あります!」とご連絡ください!
小沢佑太_yozawa0505.o@gmail.com



📻Stand.FMで音声配信しています!
文字だけでは読み切れない感情を、声に乗せてお届けしています。





✍️note毎日投稿のタイトル「今日の音」について👇



💫ここまでスクロールしてくださってありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします☺️

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️