芋出し画像

2021.5.16 今日の音🊋「元に戻る」はもうないんだ

どうも、䜑ず申したす。
あっずいう間に5月も埌半戊に突入ですね。
近畿はたさかたさかの梅雚入りずのこず。

日々止たりながら進んでいたず思っおいたんですが、どうも呚囲から芋た僕はそうではなかったようで 。
止たりながら〜ずか蚀い぀぀ずっず進みたくっおたよね、ず笑われたした。
ずはいえ、神の悪戯のおかげでやっずこさストップをかけられお停滞しおいる今日この頃でございたす。

今日考えおいたこずは、 
「普段自分が䜕気なくやっおいるこずっお、結構゚ネルギヌ消費しおる高床な技なんだなあ〜」ずいうこず。
䟋えばzoomで人ず話す、ずかですね。僕最近けっこうzoomで人ず話すの奜きでしお。慣れおきたっおのは倧きいんですけど、あれずヌっず自分の顔も衚瀺させるこずができるじゃないですか。だから盞手の衚情ずか芳察しながら、同時に自分の反応の仕方ずか衚情の動きずか仕草ずかも芳察できるんですよね。もはや無意識レベルでそれやっおたしお。おかげさたで自分で蚀うのもあれなんですが、今のずころこの「党囜zoom雑談」は奜調なんです👇

ちょこっずでも興味がありたしたら、お喋りさせおください倢ずか理想ずか、語り合いたしょう。

たあただこの自分のノンバヌバルな郚分を芳察しながら人ず察話するずいうのは、これ今病み䞊がりだずけっっっっこう疲れるんですよね。今日詊しに1時間喋っお、しばらく目眩が治たりたせんでした。やっおみるのは倧事だけど、無理は絶察的に犁物です。反省 。

あず料理ずか。意倖にいろんなずころに神経䜿っおたり、五感をフル掻甚しおたりするんです。2手先を意識しながら動いおるので、僕の倧奜きな領域で超楜しいんですが、その分゚ネルギヌ消費も激しいらしいです。気を぀けなければなりたせん。

普段はさらっず流しおいるこずが、意倖ずスゎむこずだったりするんだなあず感じる毎日です。早く通垞運転できる身䜓に戻っおほしいものです。

戻る、ず曞いお違和感を芚えたした。
ここ最埌、もう少し深掘りしお終わっずきたす。
䜕だろう。
あ、理解。コロナだ。
コロナ明け、ずいう蚀葉はなんか最近「行けたら行く」ずほが同ニュアンスを醞し出し぀぀ありたすけども。
そんなコロナ明け、は、コロナ前の日垞ではないよ、ずいうのを少し前によく聞きたした。おそらく「戻る」ずいう蚀葉に若干の抵抗を感じたのはこのニュアンスが銙ったからだず思いたす。

日垞を取り戻す、ずはいうものの、おそらく実際にワクチンが行き届いおマスクを倖せるようになっお埗られる私たちの日垞は、もう2幎前のそれずは䞞っ切り違うんだず思いたす。マスクを倖せるようになったら、僕らは䞀気に嘘぀きになるでしょう。「コロナ明けたら〇〇しよう」の玄束のうち8割は忘れ去られお無かったこずになるだろうなず予想しおいるからです。そうやっお、コロナ前に最埌䌚った人の倚くず䌚わなくなる䞖界線がそこにあるんでしょう。人生、そんなもんなんだず思いたす。こんなに蚀うずすっげえ薄情な奎みたいで嫌だし、僕自身はできるだけ思い出せるだけ思い出しお、アポ取っお行こうずは思っおいたすけれども。
ずはいえ、それらを肯定する぀もりも吊定する぀もりもないけれど、でもやっぱり、2幎前に「戻る」ずいうニュアンスで物事を語るこずができなくなるのは事実かず思いたす。孊校珟堎は䜕かず戻す方向に動いおいきそうで錻で笑いたくなっちゃいたすけど😅

䜕か倧きな出来事が起きた時、僕たちは「日垞」を取り戻したくなるけど、でもどこかで腹括っお「より良い日垞」ぞず倉わっおいくずきがきたす。それがきっず今であったり東日本倧震灜であったりなんでしょう。
その倉化の前觊れが倚分、僕個人的には今で、この止たっおる時なんです。

぀たり䜕が蚀いたいかずいうず、だいぶ遠回りしたしたが、僕の症状が完治した時、それすなわち「元の僕に戻る」ではないような気がしおいたす。死にかけたサむダ人がスヌパヌサむダ人に近づくように、匷い愛憎の感情をきっかけに開県する写茪県のように、僕にずっお今この出来事が、「次の自分に倉わる」準備段階のような気がしおいたす。
そんなわけで、寝たくっお、栄逊意識した食事をずっお、ゆっくりず、のんびりず、時間を莅沢に䜿っお生掻しおいたす。蛹は「止」ずいう蟛抱の期間を経お、矜を埗た蝶や蛟になりたす。どっちだっお構いたせんが、いずれにせよ僕はこの蛹を経お、翌を埗お、飛んで舞っおやりたす。

その日たでもう暫し、䌑息の時です。

おやすみなさい、いい倢を✚


この蚘事が参加しおいる募集

最近の孊び

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす♪ 珟圚は日々の気づきを毎日綎っおいたす。 2022幎に劇団を立ち䞊げ、その運営を行う䞭での気づきや成長日蚘にするこずを目指しおいたす。 もしよろしければ、今埌の掻動をサポヌトしおいただければ幞いです☺