見出し画像

2021.3.15 今日の音🐜|ちっちゃいことの積み重ね

こんばんは、
2週にわたる演技ワークショップのヴォイストレーニングのおかげで、明らかに発声の仕方が変わってきている気がします、佑です。

響き方が自分でもわかるぐらい違うから声変わったみたいな気がしています、楽しい!
力入れずに届く声出るから楽しい〜!

そんな本日のテーマはコチラ👇

「ちっちゃいことほど意識する!」

「ちっちゃいことは気にするな♪」の逆です。
#それワカチコワカチコ〜

なんか最近、立て続けにめちゃくちゃ小さい意識付けが増えたなあとふと思いました。

例えば、朝の10分早起き。

これは今朝からはじめたのでまだまだこれからですが、朝起きてすぐstand.fmを収録して配信するという試みです。ちなみに今日は大成功でしたし、めちゃくちゃよかったです。明日もやってみます💪
6時過ぎには配信していますので、起きたら朝の身支度のながら聞きにでも使ってみてください!👂


例えば、食べたもの記録。

これも今日からとりあえず1週間やってみるやつです。昨日お友達と電話していて、食生活を何とかしたい!と訴えられ、僕の方から提案しました。
無理なく、ほんとに簡単に、「自分がコントロールできる領域で自分が選択して食べたもの」を記録します。付き合いとか、食べざるを得ないとかはノーカウント!
ちなみに僕の今日食べたものはこんな感じ👇

【朝食】
食パン、ブルーベリージャム、ヨーグルト、フルグラ、コーヒー☕️

【飲み物】
カルピス

【間食】
ポテチ、菓子パン(コーヒークリーム)、レモンティー

【夕食】
焼きそば(キャベツ、豚肉、麺、キムチ、紅生姜)、小松菜の煮浸し、白米

記録するだけなら1週間ぐらいできるかな〜という気持ちです。食生活には自信があるので半分以上は付き合いですが、なんかまた新しい発見がありそうなのでやってみることにしました。ワクワク!

例えば、自分で決めた時に自覚すること。

これは昨日の記事のお話です👇

これ、やっぱ平日に仕事の波にのまれてるとほんとに難しかったです。気づいたら忘れちゃってます。ふとしたときに思い出しては意識し直して、の繰り返しでした。でもなんか、思うだけでいいからやりやすいですね。そしてこの「思うだけ系」は思えば思うほど思いやすくなるという法則がございます。なのでだんだん楽チンになっていくのがよくわかります。難しいのは最初だけなので、もうしばらく慣らしていきたいと思います。
ただ、昨日書いてから思い出したんですけど、毎日投稿をはじめてすぐに書いたこの記事👇

我々は決断するのにエネルギーを使っていまして、それが積み重なると「決断疲れ」と呼ばれる現象に陥り、何も決められない状態になってしまうのです。実際僕は1年前なってました、もう、コンビニでご飯買えなくなるんですよ、びっくりです。
これに陥らないようには注意しながら、自分で決める意識を保っていきたいです。
大切なのはおそらく、自己のバッテリー残量の確認!👇

なんだかいろいろ繋がってるっぽいですね、いい感じ!今月は全てを繋いでいくので☺️
そんなこんなで、
①自己のバッテリー残量を確認しつつ、
②決断疲れに陥らないように気をつけながら、
③自分で決める際に自覚すること

を意識していきます💪

例えば、丹田の意識化。

これも意識するだけ〜!ってやつです。
丹田はこちらの記事に書きました👇

おへその下のお腹部分で、儒教とかそっちの方のお話らしいです。自分のことは自分が一番信用できるので宗教には特に興味はありませんが、丹田の意識は発声や体幹を整える上で大切になってきます。そのために丹田に力を込めて生活するよう意識しています。が、なんだか心の安定まで為されててすげ〜ってなってます。驚き。
これは先週から意識したりしなかったりでかれこれ1週間になりますね。楽しいので続けます。

例えば、想われることへの際限の撤廃。

これは今書きながら言語化しました。
ここ最近、もうかれこれ1ヶ月、人を愛するということについて考えています。どこへ向かおうとしているのかは不明です。哲学者になりそうですが、なりません。
そんな折、親友に言われた言葉で火がつきました。
「人から想われる度合いに限度なんてない」
なるほど、もっともっとって上を目指し続けることができるんだ。
僕には向上心がデフォルトに備わっていることは2月の段階で確認済みです。これは勝ったなと確信しました。
#誰にだよ

今年に入って全速力で走り出した僕ですが、この調子で今の自分を愛してもらえるような生き方を貫きます。

そんなこんなで、角度は違えどいろんな方向から小さい意識付けをたくさんやりはじめました。
よくわからんけどなんか楽しいのでもう少し様子を見ながら歩き進めてみます。

温かく見守っていただければ幸いです!
最後まで読んでくださりありがとうございます!

2021.3.15、続けられる習慣づくりのコツ掴んできたかも!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️