見出し画像

せっかく立てた目標を忘れたくない

ほったらかしていると、3ヶ月後にはすっかり忘れてしまっているもの。
ここ数日の間に多くの人が立てた「2022年の目標」

せっかく立てた「2022年の目標」
新しい年を迎え、新鮮な気持ちで立てた目標はきっとこの先の自分になんらかの良い影響をもたらしてくれるはずです。でも休みが明けて忙しない毎日が戻ると、いろんな言い訳をして立てた目標からどんどん遠ざかっていってしまいます。

僕は2年前に立てた目標をいつの間にか忘れていました。
それはiPhoneのメモ帳に書いて、そのまま放置していたからです。
せっかく良い感じの目標を立てたのに、一回も見返さなかったからです。
目標(ゴール)と現在地との距離を把握しようとしていなかったからです。
休み中の余裕たっぷりの状態の時に「あれもこれも」と自分を過信していたからです。

2020年の元日に立てた目標

この反省を踏まえて、昨年2021年は最後の大晦日まで意識し続けて、且つ目標を達成するに至りました。

2021年の元日に立てた目標


ほうっておいたらあっという間に忘れてしまう「2022年の目標」
実はほんの少しの工夫で、忘れずに追い続けることができます。

2021年に実践して上手くいった理由をまとめました。

ポイントは3つ。
①毎日見るところに書いておく。
②親しい人に知っておいてもらう。
③ミリ単位で進んでいることを実感する。

①毎日見るところに書いておく。
これは結構やっている人が多いかもしれません。
僕は百均で買ったホワイトボードに書いて、毎日目に入るところにぶら下げておきました。おかげさまで否が応でも毎日目に入る、目に留まることになりました。
自分の手で書く、というのが案外よかったのかもしれません。とにかく、スマホのメモでは足りなかったようです。迷ったらまずやってみる。
とりあえず紙でもなんでも良いので、毎日目に入るところに貼っておくと忘れません。


②親しい人に知っておいてもらう。
正直、これが一番効果あるんじゃないかなと思います。
2020年はiPhoneのメモ帳に書いた目標を閉じ込めて、自分の心の中だけで唱えていました。これはいつしか忘れ去られ、年末には「今年の目標何やったっけ?」状態に。
この反省から、2021年はnoteに目標を綴って、僕が大事にしたい人に読んでもらいました。このnoteで知り合った方の中にも、読んでくださった方がたくさんいらっしゃいます。でも、所詮これはネットの世界。いろんな人が読んでくれたから〜で頑張れる人もいれば、ある特定の人が見ていてくれるから頑張れる人もいます。それは自分の心に聞いてみてください。

自分は目標を誰に伝えておくとより頑張れるのかな。
それが分かれば、すぐさまLINEやDMで宣言することをオススメします。
参考に、僕の今年の宣言文を載せておきます。


③ミリ単位で進んでいることを実感する。
これはめちゃくちゃ大切なことなんですが、結構セルフジャッジが苦手な人が多いです。ちなみに僕はめちゃくちゃ苦手です。他人の進歩は小さな距離でも気づけるのに、自分の一歩は大きく、急速に進まないと気づけません。でも残念ながら大きく・急速に進めることなんてほとんどありません。だから自分の成長は実感しにくいんです。
これに気づく方法としては、「朝」「内観」するのが最適です。

「内観」とは、自己を観察することです。要は自己対話。瞑想でもなんでも良いんですが、真っ直ぐフラットな気持ちで自分にベクトルを向けることです。瞑想が型があってやりやすいと思います。ちなみに僕はこのnoteが自己との対話です。自分の言葉をひたすら文字に起こして書きまとめていくことで、自分に向き合う時間になっています。

心理カウンセラーをしているお友達です。
もしかしたら自分に合った自己対話の方法を一緒に考えてくれるかもしれません。
海外では心身の明らかな不調や病気がなくても、カウンセリングがごく当たり前に行われているとのこと。軽い気持ちでカウンセリングの予約をしてみるのも新しい発見があるかもしれません。

話がそれました。
あと、この「内観」は「朝」やるのが非常に効果的です。
「朝」は「夜」に比べて思考がポジティブになりやすいのです。
夜は仕事とかなんとかエネルギーを使いまくって疲れてるじゃないですか。
基本的に午後は複雑な思考をするのは適していないとさえ言われているんです。
朝起きたての、なんだったら寝ぼけてる時に自分と向き合うのが一番です。
潜在意識に直接働きかけることができて、気持ちよく目標を意識した一日を送ることができます。

そうやって、「朝」「内観」することで、小さなミリ単位の成長を実感して日々を送ることができます。


①毎日見るところに書いておく。
②親しい人に知っておいてもらう。
③ミリ単位で進んでいることを実感する。

これらの3つのポイントを毎日達成して、
一年後に「2022年の目標」をしっかり達成している自分を思い浮かべます。

思い浮かんだ自分の姿をイメージして、
明日からの日々を生きていこうと思います。

明日からまた忙しない日々が始まります。
3つのポイントを意識して、楽しんで参ります。

ちなみに僕の「2022年の目標」は、
【愛を込める】
です。

2022年、よろしくお願いします。



2022.1.3 共鳴|立てた目標を覚えておくために


* おしらせ *

■まず最初に読んでほしい記事
 「夢を追い続ける、小沢佑太のガイドブック」



この記事が参加している募集

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️