見出し画像

開催レポート‐ゆざ未来キャンプ2022

11月12、13日に、無事ゆざ未来キャンプを行うことができました!🎉正解のない2日間、どんなことをしたのかレポートまとめます👍
インタビュー&記事を担当しためい・りりかと
目ん玉がでかいせいぴーでお送りします!
(3人がどうして、何のためにこのキャンプに参加したのかはコチラをご確認ください!)

<タイムライン>
1日目
集合
スタッフ打ち合わせ
₋2日間の流れ確認
₋対話とは?(スキッドワーク)
₋会場装飾、準備
お昼ご飯
お出迎え
イントロ
じゃんけん列車
自己紹介
ご飯づくり
チェックアウト
自由時間

2日目
未来ワーク
お昼ご飯
この指とまれ
チェックアウト
2つ日間を終えて



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<1日目>

◎スタッフ打ち合わせ!
₋2日間の流れ確認
₋対話とは?(スキッドワーク)
₋会場装飾、準備

1日目の午前中は中学生が来る前にスタッフの打ち合わせがありました!初めましての人がいっぱいで緊張したけれど、みんな素敵な方で始めからあったかい雰囲気でした。これからキャンプが始まるのかとドキドキしました。

対話のワークでは、岡ちゃんがワークを素敵に進めてくれて、どんな対話の仕方がみんな気持ちよく話せるか、グラウンドルールの確認などしました。また、ウェルカムボードも描いて、中学生と出会う準備はばっちり♡ Byめい
(※グラウンドルールとは、みんなが楽しく安心して話せるように設定するルールです!)

スキッドワーク
メモするしょーじさん✍️
学んだこと、感じたことからみんなで創ったグランドルール


◎お出迎え
スタッフお昼ご飯
ウェルカム中学生たち!

お昼ご飯を済ませてから、みんなで3人の中学生をお出迎えしました。シンプルに来てくれたことが本当に嬉しかった!  読んで欲しい名前をネームホルダーにかいて自己紹介の準備。
紙を4つに分けて
 ①出身
 ②読んで欲しい名前
 ③キャンプに来た理由
 ④楽しみなこと
をかきます。中学生たちが思っていることをサラリとかいててびっくりしました!素敵。私は2日間の目標をかくのにたくさん悩みました。そんな準備を経て、…ついにキャンプが始まる!Byめい

初めまして⸜( ˶'ᵕ'˶ )⸝
自己紹介の紙を書く、くっちゃん。

◎イントロ
₋じゃんけん列車
₋自己紹介

今回のキャンプでは、中学生だけではなく
高校生、大人にとっても素敵な2日になるよう
みんなで安全には気をつけながら楽しもう。
年齢、偏差値、肩書き関係ない!というお話をまず全体で聞きました。本当に私もそう思っていて、振り返っても2日間で自分の偏差値や肩書きを気にすることはなく楽しめました。

アイスブレイクに、毎年恒例の全力じゃんけん列車。全力すぎて声枯れる大人もいるくらい盛り上がりました!全力すぎて引くくらい。

会場が温まったあとは、体育館をあとにしてみんなで自己紹介タイム。みんな素敵な人すぎて、どんな人なのか自己紹介を聞くのとても楽しかったです。また、自分の話を興味を持って聞いてくれて、自分の話をするのも楽しいと感じられました!Byめい
(※アイスブレイクとは、緊張をほぐすための簡単なゲームをすることです!)
毎年一回の恒例行事が今年は2回!!
全力じゃんけん列車の弟子募集中。

全力じゃんけん列車(この後2人は声枯れる)
みんなで、自己紹介!

◎夜ご飯づくり
しゃけ班
芋煮班

夜ご飯は、しゃけごはんと芋煮みそとしょうゆの2種類をみんなで作りました!

  しゃけごはんづくりでは、りんたろー鮭を捌いてくれていたので、それ以外の具材をみんなで買い出しに。買い出しのついでに、川に戻ってきている鮭を見に行きました。遊佐は孵化場があったりと実は鮭がたくさん帰ってくる有名な場所なのでした。しゃけごはんは、具材を使い切れないくらいたくさん買って豪華に!
途中、具材が多すぎたり、ブレーカーが落ちて炊けるのに時間が掛かったけれど、ほんとに美味しく出来上がりました!夜ご飯の作業の中で中学生が率先して手伝ってくれているところを見て、素敵だなと感じました。Byめい
炊飯器をあけたときに立ち上がる水蒸気と香りが忘れられない。。。
Byせいぴ

芋煮班は、みんなで買い出しに行きました!全員同じ車に乗って行ったので色々な話ができて楽しかったです!里芋は3年生の先輩が学校の畑で作ったものを使わせてもらいました。みんなで大量の材料を切ったり皮を剥いたりしました。その時何もしてない人とかいなかったのが凄いなって思います!
ちなみに芋煮作りのこだわりポイントは
1、砂糖と日本酒でコクを出すこと
2、こんにゃくは手ちぎりして味染みをよくすること
3、ネギを最後にたっぷりいれること
だそうです!Byりりか

鮭を捌くりんたろー。
2種類の芋煮(左:庄内芋煮、右:内陸芋煮)

◎チェックアウト
エモ会(今感じていること、考えていることの共有)
自由時間

夜ご飯のあとはみんなで焚き火を囲んで、1日の振り返りと2日間の目標を話しました。
 楽しかった。これやりたい。
 自分はこうなりたい。
 これが素敵だった。明日も楽しみ。
そんな言葉がたくさん聞けて本当に心動かされました。(さすがエモ会🥺❤️)

その間、いや、夜ご飯づくりからずーっと火を担当してくれたひろしには感謝しかないです。ひろし最高!
その後は自由時間でした。
星を見に行く人、焚き火囲って話す人、
寝る人、体育館で遊ぶ人…
各自がそれぞれやりたいことをしました。
Byめい

中学生が「今めちゃくちゃ幸せで。」って言ってくれてたのが印象的だった!ひとりひとり言葉を紡いでいく時間、最高に贅沢でした。Byせいぴー

自由時間は行きたい人が集まって街灯がないのに影ができるくらい月明かりの中しらい自然館からちょっと離れたところまで歩いて行って道路に寝っ転がって星を見ました✩.*˚田んぼに囲まれて車があんまり来ない場所だからできることだし、月と星以外の明かりが無い分、星も沢山見えて貴重な体験ができました!
他にもお風呂のあと1つの部屋に集まってお菓子食べたりジュース飲んだり、おしゃべりしたり、ゲームしたり勉強したりでとにかく自由に過ごしていました!Byりりか

火起こし達人、ひろし


<2日目>

朝ごはん/帰りの準備
朝ごはんは学校の給食みたいな感じでそれぞれおぼんをもってお皿をのせて席に座る感じで並んでる間とかも色んな人と話せて楽しかったです!席は全く決まってなくて一日目話せなかったなとか思った人に声をかけて座るって感じでした!みんな積極的に声をかけていたしご飯食べながらもお互いいっぱい質問しあっていて素敵だなって思いました〜 Byりりか

朝食もいろんな人との出会いを楽しみながらご飯


◎未来ワーク

「ワクワクする未来のキーワード」を考えてそこから「私のありたい姿」を考えました!
4.5人で1チームになって、それぞれのチームで外に行ったり好きなところに移動してシェアしました!そのあとポストイットに貼ってみんなのを見れたので同じチームになれなかった人のありたい姿もしれて改めてみんな素敵な方たと感じましたꕀ꙳Byりりか


岡ちゃんがワークの流れを共有中
黙々と自分と対話
自分の事、みんなの事を共有して
私の未来から私たちの未来へ

◎この指とまれ!
お昼ご飯
この指とまれ

お昼ご飯は、各自好きなところでお弁当を食べました。中高生と大人みんなで輪を作って食べてるところもあって素敵でした✨

この指とまれでは、各自がそれぞれやりたいことが提示して、楽しそうだったらそれに乗っかる!そんな時間でした。コーヒーを飲みたい大人がたくさんいて面白かったです。
体育館で遊ぶ元気な人や、カフェに行く人など本当に色んな時間の使い方がありました。

私は、コーヒーを1口もらってTHANKSカードをかきながら、中学生の話をきく。そんな時間にしました。あおいさんが淹れてくれたコーヒーは美味しかったし、中学生が一生懸命に話してくれた言葉は、まっすぐでカッコよかったです。自分自身のこと、みんなの魅力的なところ、たくさん考えられて私にとって最高の時間になりました。Byめい

カフェ翠に行って、THANKSカードを書きました。Byりりか

ゆるゆると過ごし過ぎたなぁ、、、全部行きたかったけどできないから寝っ転がろながらみんなにメッセージ書いて思いを馳せていました(^^ 
Byせいぴ


◎チェックアウト

チェックアウトでは、みんなで輪になって、来てくれた中学生3人へメッセージを伝えました。全員が2日間で感じた素敵なところや、印象などをそれぞれ自分なりの言葉で伝えていて、あたたかくて優しい雰囲気の会場 𓈒 𓂂𓏸
今回来てくれた中学生は、それぞれ本当に魅力いっぱいで尊敬できる素敵な3人。周りを元気にしてくれるくらい明るい子や周りを見て自分から行動してくれる気配り上手な子、未来を一生懸命に悩みながらも考えられるかっこいい子。チェックアウトで2日間のありがとうと応援のメッセージを伝えることができて良かったです。笑いあり、涙ありの素敵な時間でした。
Byめい

「あなた」に届けたい想いがたくさん集まりました。


◎2日間を終えて

2日間を終えて感じたことは、楽しかったと
なんだかじれったい気持ち。
未来に向かって走り出したくなるような、
何かしたい、自分は何がしたい?
どんな人になりたいの?何からしよう?
たくさんの自分に向けての問いと、わくわくと
先の見えないほーんの少しの不安とで、
頭がくらくらしていました。(いい意味で)
本当に2日間が自分にとって刺激的で最高だったんだなと思います。
どんな自分で在りたいか。私は愛ある行動ができる人で在りたいです。自分も周りも受けとめて、愛を持って生きていきたいと、2日間を終えて感じられました。憧れの存在に出会えたり、自分の未来について考えることができる、そんな2日間でした。みんなにまた会いたい!Byめい

この2日間で素敵な大人や中学生と沢山話せて色んな考え方や生き方を知ることができて自分は将来どうなりたいのかとか、何が好きなのかとかを改めて考えることができていい機会になりました!
相手のいいと思ったところを言語化して伝えてくれて、相手の言っていることを否定しない素敵な人ばかりだったから自分の思っていることも話しやすかったし、自分では気づけていなかった周りから見た自分はどんね人なのかとかどんな性格なのかを知ることができてめちゃめちゃ自分自身が成長することができてよかったです! キャンプに参加してくれた大人ともまた会って沢山話したいし中学生がどこの高校に行くとしても関わっていたいと思いました!!
Byりりか

2日間の中で僕が向き合っていた問は「What do I desire?」(アランワッツ)でした。自分がなりたい、ありたい姿、向き合いたいもの、過ごしたい時間を過ごす中でわかったのは「あなたと話したい」でした。とにかく話したい。(笑)さみしがりな性格も相まって誰かと一緒に過ごす時間が自分にとってとても大切なんだと再認識しました。

”誰かの帰ってくる場所になりたい”
”いってきます、おかえりなさいを言いたい”
”誰かのひなたで存り続けたい”
”大切な人に自分が思っている感じていることを素直に言いたい”

過ごした2日間の非日常に懐かしさを、そしてこれから戻る日常に新しさを感じました。Byせいぴ

みんなでお見送り


本当に素敵な2日間でした。
ありがとうございました。

また絶対にやりたい!と思えた
キャンプでした。

出会えたみんなの幸せを願ってます。
(もう既に幸せだったり、願わなくても
幸せに生きてそうだけど!!)Byめい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?