見出し画像

【旅に出ること】



海の近くに住んでいるので、

よく海岸線をお散歩します。



夕暮れ時、暗くなりはじめた海岸線からお店や家の明かりがキラキラしている向こうの海岸線を見ていると、




1月に訪れた、ノルウェー・オスロのフィヨルドを思い出しました。




海も空も、


世界中どこでもつながっているのに、


全然違う社会や文化が形成されている


それを感じるのが面白くって、


私は世界中いろんな国に行くことが大好きです。




旅は、非日常と新しい世界を味わせてくれる、


大切な人生のエッセンスだと思う。


その土地の歴史やルーツを知って、


過去に思いを馳せる。


現代社会を知って、これからの社会を考えていく上でも必要なことだと思うのです




気軽に旅に出られない昨今ですが、


状況が落ち着いたら行けるように、


今から計画してみるのもいいかも知れません


おすすめの旅先も、これから紹介していきたいと思います





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?