見出し画像

大阪市に引っ越してきました。

4月から大阪で障害者採用経由で採用いただきました。先週引っ越してバタバタでしたが、役所手続きも含め全て終わり、これから通常モードになるので、大阪市の障害者補助も申請してきました。

大阪市の障害者補助

すぐに教えてもらい申請できたのが、大阪メトロとバスの無料ORタクシーの補助券です。どう考えても公共交通機関の無料でした。都市部に引っ越してきたので、交通が発達していることが1番の理由です。
自立支援制度は、病院が変更になるので、再申請手続きを再度開始になるので、ちょっとめんどくさいですが、ありがたい制度なので丁寧に進めていきます。その他は特に内部機能障害の私には必要のない補助だったので、闇雲に申請しないようにしました。

大阪市のコロナの状況3/29

ニュースや地方自治体の情報を確認しましたが、少しずつ増えてますね。免疫機能障害の僕にとっては、リスクが高まっているので、ちょっと怖いです。あと気づいたのが、やはり人は多いです。あとマスクちゃんとしていない人も結構いるなと感じました。慣れちゃっているのかなという気がしました。こればっかりは、自分で感染対策を行っていかないといけないし、変異種が流行るのは仕方ないことなので、消毒を気をつけていきたいと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?