見出し画像

エイズ治療開始と転職中 vol2

成人式ですね。成人の方は、コロナでいろいろ大変な思いされていると思います。一生に一度しかないけど、コロナが落ち着いたらできることをお祈りいたします。

だいぶ転職活動が進捗しましたので、買いてみます!
前回の記事はこちら。
https://note.com/yuyun_9010/n/n8d80e0e130de

一般採用の進捗

病気を伝えた上で最終面接まで2社ほど通過させていただきました。
ただ、病気に関してはリスクと捉えられている企業がほとんどです。
僕が経営者側の立場ならば、同じ気持ちになります。
※エイズ患者の方は、病気を公表しないで面接する方もいます。これは個人の考え方なので、どちらがいいとかはありません。

今回の面接させていただいた企業は、障害者を採用したことがない企業のため、不安になることがたくさんあるのだと思います。私に対しても会社やそこで働く人に対しても。
なので、知らない会社はそうだと思います。
ただ、面接したおかげで障害者採用のことを調べたといっていたので、いいきっかけになってくれたかと思います。
会社側も配慮すべきことを確認していただけたので、ありがたいと思いました。2社通過できたことは、この時期に本当にありがたいです!

障害者採用の進捗

まだ書類選考中です!
求人内容は、契約社員が多いなという印象でした。一部には障害者採用だけど、入り口が違うだけで、他は全て一緒です。
大切なのは、どのような経験を積んできたかだと思います。
障害がいつから発生したか、どのくらいの症状か、環境で経験の積み方やチャンスも変わると思います。
なので、その中で自分のできることを精一杯やっていたら、いろいろな道は作れるなあと、改めて感じています。
偏屈になったらだめだなというのも、改めて感じました。

まとめ

私がお会いした企業さんたちは、偏見をもっている企業はなかったです。普通にしていたら感染しないということは理解されているようです。ありがたいです。
なので、体調次第で働く方法を考えたり、会社を探したりして、生きていくための目的を良く考えて、転職することはできるなと感じています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?