見出し画像

【私的読書生活】週刊読書録vol.38(2022/9/17〜9/23)

台風14号の影響、皆様の地域はいかがでしたでしょうか。
私の住む地域は、幸にしてそれほどの影響はない方でしたが。
警告されていたほどではないとはいえ、やはり何らかの被害被られた方もいらっしゃることでしょう。
お見舞い申し上げます。

さて、暑さ寒さも彼岸まで。
そろそろ読書の秋本番です。

そんな今週の本たちは。


今週の一冊/圧倒的

2週連続になってしまいますが、読了報告も兼ねて。
先週の時点で4巻まで行っていたので、今週は実質は5巻のみの読了です。

いや、圧巻とはこのことです。

10年近く前に読み終わった時と、また少し違う印象でした。

医療用語、裁判用語など、一見とっつきづらさがあるけれど、実際はとても読みやすかった。
台詞回しの絶妙さが要因かな。

文庫本で全5巻なので、なかなか感想ひとつとってもまとめきれないけれど、いずれ、全巻通しての感想書きたいと思っています。

最高の医療小説の一つだと思う。
まだ読んでいない方はもったいない。
医療小説好きなら是非!
おすすめです。

そして今、こちら、読み始めてます。


今度はよりいっそう金、権力、欲望、愛憎渦巻く世界。

まだ1巻の前半だけど、すでにめちゃくちゃに面白い!

ーーーーー

今週のおすすめ漫画/自分にごほうびあげましょう

ほっこりおいしいもの漫画。

主人公の池田咲子ちゃんは長野出身、東京の文房具会社に勤める会社員。
1巻では新人さんだったのが、今や(最新15巻)ではすっかりベテランかな。

咲子ちゃん、ドラマ化ではややドジっ娘要素が強かったそうですが(ツレアイが第一話だけ観たそうです)、実際は結構しっかりもの。

登場人物も徐々に増えて、それぞれのドラマも出来てきて、どこか往年の名作『クッキングパパ』を思い出す、お仕事漫画でもあります。

料理のレシピは時々載っているくらいですが。

おいしいもの食べて、自分にご褒美あげるの、いいですよね。
今日の、うちのごほうびごはん何にしようかな。

ーーーーー

今週の気になる本/ご冥福を心より

96歳ということで、天寿全うなさったかとは思いますが、それでも歴史を体現する方、惜しまれます。

これ自体は少し前(2020)に出たもの。
今が読み時かなと。

女王様の栄光の事跡に想いを馳せながら読んでみたいと思います。


さあ、読書の秋!

なんとツレアイが、プレゼントをくれました!



ブックライトです!

最近、読書する時にゴソゴソとしているのが、どうにも気になっていたようで。
確かにこれで手元が明るくなると、すごく集中して読める!
表紙がソフトカバーのものは、少し厚さのあるブックカバーをつけて読むと、使いやすいかと思います。

ありがとうね💖

ーーーーー

今週も最後までご覧下さり、ありがとうございました。
次の週も楽しく読んでいきたいと思います。

皆様にも、素敵な本との出会いがありますように。

#読書
#推薦図書
#マンガ感想文
#週刊読書録

この記事が参加している募集

何かしらでも、あなたの琴線に触れることができたのなら、サポートいただければ幸いです。 いただいたサポートはありがたく活動費(つまりは書籍費、笑)にさせていただきますね。