見出し画像

【私的読書生活】週刊読書録vol.47(2022/12/3〜9)

少しずつ日常が戻ってくる。

色々とあった中、本を読む時間は比較的取れた。

本さえあればどうとでもなる自分を改めて実感。

さてどんな本を読んだかというと…


今週の一冊/日本 ひのもとのはじまり

人は皆なにかしら、望めども果たせぬものを抱いている。(中略)
だが少なくともこの世にある限り、自分たちは手に入れられぬ夢を抱き、望みに向かって足掻かねばならぬ。
澤田瞳子『日輪の賦』

印象に残った力強いメッセージの引用。

歴史上有名な登場人物のビジュアルは、どうしても頭の中で『天上の虹』になってしまうけれど、舎人達などの市井の人々の登場人物も多い(むしろそういう人たちの視点が主軸)。そういう知らない名前がたくさん出てくるのに、ぐいぐい読ませる力がすごくて、読み始めて3日くらいで読了。

持統天皇が善玉として描かれる小説のつもりで読み始めたが、むしろ善悪という枠を超えた信念とか象徴のよう。

思いがけない人物の叛乱に驚いたが、これは創作…ですよね?史料の少ない分、自由度が高い古代史ならではか。

性別に縛られない能力や働き方として、最後まで描き切って欲しい印象もあったが、全体としてはスケールの大きい魅力的な物語。

古代史好きの方は是非!

ちなみに私自身もあるnoteの記事で知った本。
面白いお話教えていただけて感謝しきり。やはりプロ作家は読ませる力が桁違いですね。

大河ドラマ、古代史でも作ってくれないかなぁ…

ーーーーー

今週のおすすめ漫画/こんな居酒屋通うしかない

こちらの漫画のスピンオフ。


呑む人ワカコさんがお酒と肴のマリアージュを語るとしたら、今回紹介の『大衆酒場ワカオ』のシリーズは酒を出す側の物語。

私も少しだけ作る側を経験したことがあるので、あるあると頷く部分もありました。

こんな居酒屋さんあったら、すぐに常連になってしまいそう。

うちでできる範囲で再現したポテサラ、これがめっぽう美味かった!

きゅうり省略の沢庵入り
沢庵があればポテサラを作れ!というくらい美味しかった!

現在、7巻まで出ているみたい。
これからもレシピ再現しながら楽しみたい。

ーーーーー

今週の気になる本/敵はそこにいる


今読んでるのがこちらなのですが


まぁ、当然世界も気になりますよね。
磯田氏も著書の中で紹介されているので、併せて読みたくなった次第。

こうやって読みたい本が芋蔓式に増えるわけで。
これはこれで、害は(それほどは)ないけれど、一種の病気かもしれない。


今週も、最後までご覧下さり、ありがとうございました。
次の週も楽しく読んでいきたいと思います。

皆様にも、素敵な本との出会いがありますように。

#読書
#推薦図書
#マンガ感想文
#週刊読書録

この記事が参加している募集

推薦図書

マンガ感想文

何かしらでも、あなたの琴線に触れることができたのなら、サポートいただければ幸いです。 いただいたサポートはありがたく活動費(つまりは書籍費、笑)にさせていただきますね。