見出し画像

コヴィー博士も「むずかしい」と言っている


どうも、ゆうきです。



「君はなぜビジネスをやっているんだ?」


これは、僕が師匠から聞かれた質問でした。


ところが僕は、
「君のビジネスの目標は何だい?」
と聞かれていると勝手に解釈して



「年収1000万円です!」
と答えてしまったんです。



師匠は
「なんのためにビジネスをやっているのか?」
というミッションについて話をしていたときだったのに、
目標を聞かれていると勝手に解釈してしまったのです。


その経験以来、僕は
『相手の話をそのまま受け取る』
という努力をしています。


自分の思い込みや先入観で
人の話を聞かない、
ということですね。


でも、これがけっこうむずかしい。


周囲の人を観察していても、
できてない人が多いんです。


あとで知ったのですが、
これはあのコヴィー博士が
『7つの習慣』のなかの
第5の習慣で提唱しているもの。



それだけ人間にとって
『相手の話をそのまま受け取る』
ということはむずかしい、
ということですね。


発行責任者 ゆうき

*無料で学べる2つのオープンチャットを運営しています
いま参加すると先行者特別利益がもらえます

オープンチャット「完全自動化 【不労所得】構築の部屋」
https://line.me/ti/g2/rav2LfPFEmB6aVwoHf-XI8cONzJabwdH7jSFAw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

オープンチャット「マーケティングを学んで豊かになる marketingACADEMIA YMCA」
https://line.me/ti/g2/JQ4WaWIwHW7W-2J8AC1pU25UltueIlb1LvEccg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?