【**.幸せって何だろう①.**】

できっこないをー?やらなくちゃー!
どうも、毒親育ちの私です。

よく人に「お前には人の心がないのかー!」って言われます(笑)

感情を押さえつけられ、命令に従うだけだった幼少期。
「相手が喜ぶことをする」それが私の軸だった。

自分の感情?そんなもの人に伝えてどうなるの?
関係なくない?人は自分の望むように動いてくれる方がいいんでしょ?
そう思って大人になりました(笑)

相手が望むから、いつも笑顔でいる。
見た目にはかなり表情豊かで愛想もいいように見えるはずなんですが、しっかり話していくと自分でもあるべきところが欠落しているなと感じることが多々あります(笑)

今わかるのは、「もう嫌だ」という気持ちだけ。
人間がこの世に生を受けてまず発達するのが、興奮。
そして次に「不快」であると言われています。
それから喜びや愛情といった「快」の情緒が育っていくのです。

私は、新生児レベルか…。

そんな気持ちも、学んで学んで乗り越えて、
今は自分のこと「BIG BABYだよ可愛いでしょ」とやっと冗談が言えるようになった。

なので、他人様の心を救うなどとそんな大層な事を考えているわけでもなく
自分の感情を自分で面倒見るため、ただそれだけのために心理学を学んでいます(笑)
なのでカウンセリングは実践は積んでいますが、今のところ仕事としてお代金は頂いていません。

「みんなで一緒に自分を受け入れてあげようね」

それが、私のスタンスです。

最近人と関わっていて気付いたことがある。
浅い関わりなら、相手が喜ぶことをしていればいいから簡単だ。
ニコニコして相手がぶつけてくる感情をただ受けていればいい。

でも深く関わろうとしてくれている人は、そうはいかなかったんだ。
感情のやりとりや、相手の愛情を受け取るという作業が必要になる。
それに気付くときっていうのは、大体もう手遅れだったりすることが多い。
「もっと相手の気持ち汲んだ方がいいよ」
自分の事を思ってくれていたからこそ、きついことも言ってくれた。
そこで別れず一緒にいてくれた人には、
本当にありがとうって思うし、
一生大事にするって思う。

ちゃんとぶつかってきた人は、やっぱり今も一緒にいる。

本当に、幸せだなって思う。