久しぶりです

前の記事にコメントをして下さった方、ありがとうございます。

コメントの返したかたが、わからない。

そして、このノートの仕組みもいまいちわかっていないのです。

フォローはこちらからはできるけれど、向こうからはできない理由も、今のところわかりません。申し訳ない限り。

で、前のコメントへの返答ですが、あれにはまだメロディはついていません。
基本的には、僕は、詞先は少ない。メロディが先にあって、後から詞をつけることが90%です。
アイデアとして、あのような形で原型の更に原型を残しておくことは、たまにあります。

さて、僕は、17で音楽を始めてから創作ノート、いわゆるアイデアや歌詞を書くノートを常にギターケースの中に入れています。

しかしながら、最近はスマホのメモ機能に書くことが多くなった。

そのほうが何かと効率が良くて。

ただ、大学ノートは見返したときに、その書き方や訂正の仕方で、「あの時は、あんな感情だったなあ」とか思い返すことができる。

そういう点では、大学ノートに直筆で書いたほうが良いこともありますね。

このノートの機能は、それこそ、「アイデアの原型の更に原型」みたいなものを
思うがままに残せたら良いし、

特にテーマは決めず、やりたいときにやる。
そんな感じです。

僕は、自分のことを詩人だとは思ったことがないし、
随筆家でも作家でもない と思っています。

多くの作家を好んで読みますが、

自分の文才は、とてもそれらには及ばない。

詩を書くからといって必ず詩人ってわけじゃない。ガソリンスタンドで働いている人の中にも本物の詩人はいるよ。
By ボブ・ディラン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?