見出し画像

シンプルで、時間と 心の充実と お金を大事に、クリエイティブな生活を送る自分になりたい

そう思う、最近特に強く。

実家が、物の多い家だからだろうか。
すぐに母は「もったいないから捨てない」と言う。
すぐに母は「いつか使うかもしれないから捨てない」と言う。

でも、それで捨てられなかった物達が、有効に使われているかと言うと、決してそうではない。

スペースを狭めている。
ある意味、コストがかかっている。

部屋の中は、乱雑で混乱している。

それでは心の充実は図れないと思う。


母と私では価値観が違うから、母のやり方が悪い・私のやり方を押し付ける、そういうことはしない。したくない。
「それは捨てた方がいいんじゃない?ここ数カ月で使わなかったのなら、今後もきっと使わないよ」と意見はするけれど、実際最後に捨てるかどうかを決めるのは母だ。 母は先程書いた考え方で私を育ててくれたのだし、ここは母の家なのだから。


でも。
あと2ヶ月足らずで私はこの家を出て、
恋人と暮らす。

恋人も「物は多くは持たずに暮らす」ことを好んでいるようだ。

私もこれからそういう生活をしたいと思う。


買うときには「本当に必要か」を考えて買い、
「要らなくなった」と判断した時には、「もったいない」「また使うかもしれない」という考え直しはやめて捨て、
そして、
作れる物は自分の力で作って生活をすることを目指したい。

小さなことで言えば、ドレッシング。
一本買っても、最近は余らせて腐らせている。
食品ロスがもったいない。

そんな時、年上の友達からドレッシングの作り方を教えてもらった。

「ドレッシングを作る」
その発想を、私は今までしたことがなかった。

この文章を書いてみて、自分のことを無知だなと思ったけれど、友達のおかげで新しいことが知れたので、
これを応用して、
他にも「これがほしい」と思ったらお店に行くのではなく、まず

時間をかけてでもいいから、自分の手で作りたい。


私はそんなに多くのお金を稼げる人間ではないから、ほしいと思うたびに誰かが作り誰かが値段を決めた「商品」を買うわけにはいかない。

その時にこの「自分の手で作り出したい」という気持ちは役に立つと思う。


また、心の充実を図ることも、私の中では優先順位が高いのだが、心を充実させようとした時、私はよくお金を使う。
心を充実させるたびにお金を使っていたら、それこそ自分の稼いだお金の範囲を超えてしまう。

「自分の手で何かを作り出す」とき、結構な時間がかかると思う。
すぐに終わってしまう買い物に対して、自分で作ることは、時間をかけた分 心が充実さを取り戻すチャンスになると思う。

このようなことから、私は、
新しい生活の中ではシンプルな生活を自分の手で作っていける人間になりたいと思った。


この記事が参加している募集

お金について考える

共感してくださる方がいらっしゃったら嬉しい☺️💛