見出し画像

「自己成長」

中学時代から始まり、今日に至るまで大事にしている言葉です。
勉強でもスポーツでもビジネスでも、昨日よりも今日、今日よりも明日成長しているかどうかを常に大事にしてきました。
同じことの繰り返しでは成長できないため、新しいことにチャレンジすることで成長し続けることが重要です。

自己成長のモノサシは曖昧

でも、自己成長のモノサシって至極曖昧ですよね?
自分で成長したと思えばそうだし、成長していないと思えばそうなる。
ある意味、自己満足な評価によって決定付けられてしまいます。
客観的な評価のためには、数字が重要です。

「自己成長している」=「稼いでいる」

成長している人は、稼いでいて税金を沢山社会に還元しているし、魅力が溢れているし、世の中に貢献しています。

成長するためには「場」が必要

そして、成長するためには「場」があるかないかが凄く重要です。
自分一人で成長し続けられる人はごく稀ではないでしょうか?
勉強であれば学校や塾、スポーツであれば部活やクラブチーム、ビジネスであれば、職場やコミュニティ。

強いチーム創りのためには?

成長できる「場」を創り、強いチームを育てるリーダーの存在が必要です。
良いリーダーとは、より多くの後輩の育成ができる人、成果を挙げ続けるチーム創りができる人であるとよく聞きますが、人は人を育成できないとつくづく思います。
大事なことは、目標設定し、健全で客観的な数字でフェアに勝負できる場を作り、各々のやる気スイッチを絶妙に押せるかどうか。

ゼロから1を立ち上げる力

刻々と世界は変化し、それに伴い自分も変化していく中で、唯一変わることがない価値を提供するのが「コミュニティ」。
チームビルディングを通じてコミュニティ創りを実践し、自分さえ一人いれば何度でもゼロから1を立ち上げられる力を手に入れられます。
まずは自分自身を勝利に導き、大切な仲間も勝たせる人生を創ります。




いいなと思ったら応援しよう!