見出し画像

[僕はこれで筋肉が付いた]プロテインの次に飲むべきサプリメント5選

はじめまして!YUYAです。

まず初めに簡単に自己紹介させてください。

僕は15歳の時に格闘技を始めて、その後は少しだけプロの格闘家として活動していました。

よし、これからどんどん上を目指していくぞ!って時にまさかの喘息を患ってしまったのです…

それまで本気でやってきた格闘技が、一瞬でできなくなってしまいました。

正確には、"プロの格闘家として闘っていく体"  ではなくなったのです。

当時は、本当にやりきれない気持ちで、毎日のように悲しい気持ちが胸をこみ上げてきました。

そんな時でも、僕を支えてくれたのは"筋トレ"でした。

喘息を患っていても、無酸素運動である筋トレなら、問題なく行えることに気がついた僕は、それからどんどん筋トレにハマっていきました。

そして、"フィジークの大会に出て日本のトップを獲りたい"

そう思うようになりました。

そこからサプリメントに深く興味を持ち、様々な経験、勉強を経てこの記事に至ります。

ということで初めての記事は、"サプリメントについて"を書くことにします。

多くの方が摂取しているサプリメントとして、

"プロテイン"

があります。

僕も摂取することはあるのですが、これはあくまで

"栄養補助食品"

です。

食事で摂取しきれなかった栄養(タンパク質)を、補うためのものなので、これをメインにしたり、頼ったりするのはよくありません。リアルフードから摂取することで、タンパク質以外のビタミンやミネラルといった栄養素も一緒に摂取できますからね。

他のサプリメントも同様で、あくまで補助の役割であることをお忘れなく。

前置きが長くなってすんません。今回は、プロテインの次に飲むべきサプリメントのお話です。今回は5つを厳選し、順位を付けてお話します。

これはあくまで18年スポーツをやってきて、格闘家、フィジークを経験した僕の個人的見解です。参考程度に聞いてもらえると嬉しいです。

では、まず第5位です。それは

CCDクラスターデキストリン

です。

このサプリメント、初めて聞いた方もいるかもしれません。

役割としては主に、筋肉の減少を防いだり、持久力をあげたり保ち続けたりするものです。

攻めって感じではなく、守りって感じです。

正直、今は飲んでいませんが、以前飲んだ時は、結構効果を実感できたので、おすすめのサプリメントです。

続いて第4位は、

クレアチン

です。

クレアチンは、主に爆発力を上げる作用や、疲労回復などの効果があります。

短時間で爆発的な力を発揮するボディービルダーや、ウェイトリフターなど、とても重宝すると思います。

また、水分を蓄える役割もあり、パンプアップしやすくなるのも特徴です。

僕はクレアチンを飲み始めてから、ベンチプレスのMAX重量が一気に5kg上がった経験もあります。

続いて第3位は、

グルタミン

です。

なぜ、ここでグルタミンを選んだかと言うと、小腸のエネルギーとなる唯一のサプリメントだからです。

グルタミンは、非必須アミノ酸ですので、体内で作られるものです。

体内で作れるならいらないんじゃ?みたいに思うかもしれませんが、体内で多く作られるということは、

それだけ"必要"だということです。

小腸が上手く機能しなければ食べ物はきちんと消化されませんし、アミノ酸が不足すると体調不良の原因にもなります。

しっかりと栄養を補給し、小腸の機能を最大限に活かすためには、グルタミンが必要不可欠なのです。


さて、続いて第2位の発表です。

第2位は、EAAです。

EAAは、9種類の必須アミノ酸から構成されており、体内では作ることができません。

よく、プロテインの上位互換と言われますが、まさにその通りで、プロテインから更に重要なアミノ酸を厳選したようなものです。

少々お値段は高いですが、トレーニングする方であれば、飲んでいて間違いはないと思います。

トレーニング中に飲むことで筋肉の合成を促し、EAAによって筋肉の分解も防ぐことができます。

そして、第1位の発表です。

第1位は、みなさんご存知の方がとても多いもので、EAAとよく比較されています。

そう、第1位は、BCAAです。

なんだー、BCAAかー、と思ったそこのあなた!ちょっと待ってください!

BCAAとEAA、比較され続けていますが、僕がBCAAを1位に選んだのには理由があります。

それは、EAAでは、"バリン" "ロイシン" "イソロイシン"の量が足りないということです。

BCAAは、バリン、ロイシン、イソロイシンの3種で構成されています。これは、EAA9種類の中に入っているものです。

しかし、EAAでは特に重要なこの3つのアミノ酸がそこまで多くは配合されていないことが多いため、3種の中で不足した分は"筋肉"を分解してエネルギーとされます。

すなわち、バリン、ロイシン、イソロイシンが十分に配合されていないと、筋肉が分解されてしまう可能性があるということです。

なので私はトレーニング前、中、後にはEAAではなくBCAAを推奨していて、実際に自分もBCAAを飲んでいます。

とはいえ、よく比べられるくらいですので、そこまで2つのサプリメントに大差があるとはいえません。

ですが私は上記の理由から、BCAAを推奨しています。

いかがでしたか?

述べさせていただいたことは、全て私の個人的な見解ですので、異論は受け付けません。笑

ふーん、そんな考えもあるんだー。くらいに聞いてもらえると嬉しいです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

もし参考になりました、スキとフォロー、よろしければ、お願い致します😁

ではまた🤚







この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?