見出し画像

部屋レベルを考えてみる

ミニマリストにとってどういう部屋を目指すのかは人それぞれ。
その部屋の完成度によって、何がどう変わるのかをちょっと考えてみました。

・レベル0 汚部屋
 これは論外ですね。汚い部屋に住んでるのは心身ともに良くありません。
 たまーに汚くないと落ち着かない人や、散らかってることは気にせず他のことに没頭する天才がいるくらいです。

・レベル1 ごちゃごちゃしており物が多い部屋
 物が多く、多少きれいにしてもごちゃごちゃしてる感がぬぐえないような部屋です。気持ち的にも良くないですし、何より掃除がしにくいのが難点。
・レベル1.5 物は多いがきれいに収納してある部屋
 実質レベル1と物の量は一緒でもいわゆる収納術でお部屋はきれいに見えて、心もスッキリする部屋。掃除はしやすいです。
 ただ、落とし穴なのがきれいな収納BOXの中身は不要品を詰め込んでしまってる場合があること。人を呼んでも問題無いのですが、実はクローゼットの奥に不要物がたくさんあったりするので、引っ越しや大掃除の時に気づいてしまいます。

・レベル2 きれいにしており物が少ない
 物が少ないというのは不要物が少ないと言うことです。
 つまり、部屋の中は必需品か自分の好きな物ばかりな訳で、心も豊かになれます。
 ただ、物が少ないからと言って収納をきちんとしないと物を取り出す時に大変だったり、掃除がしにくいと言うこともあります。
・レベル2.5 物が少なく収納もばっちり
 汚い部屋で悩んでる方はこの段階を目指すのが良いと思いますね。
 きれいだし、掃除もしやすく、心身ともに豊かになれます。
 
・レベル3 異常に物が少なくもはや収納をほとんど考える必要がない。
 これはいわゆるミニマリストと名乗る方に多いですね。
 物が少なすぎて、収納に入れるまでもないか既存のクローゼットだけでもスペースが余る位の部屋なので当然心もスッキリ、掃除も異常に楽です。
 ただ、これを目指すあまりに必要以上に物を減らしてしまい、逆にコストがかかったり、不便になってしまう恐れがあります。
 洗濯機要らずコインランドリーで、冷蔵庫は無いがその日で使い切る等
 物を無くしたがために自分に要らぬ制限をかけてしまうパターンです。
 一般的な生活必需品を無くしても苦にならないような変態のみが許されます。

・レベル4 もはや部屋がない
 は?と思った方もいるかもしれません。ホテルを転々としていく人のことで、アドレスホッパーと言います。物は本当にスーツケース一つでこと足りてしまう位の量しか持ち歩きません。
 その他の物はおそらく、オフィスにおいたり、レンタルコンテナにおいたりと工夫をされてると思います。
 ちなみに、仕事でホテルを転々としても実際に帰る家がある人は別としましょう。
こうなると必要なくなることがかなりありますが、正直お金がそこそこあることと、毎日違うところでストレスを溜めない人のみが出来るので、万人には真似出来ないでしょう。
 まあこういった暮らしに少し憧れも感じてますが笑

私的にレベル3以上は変態の域だと思ってるので、物を捨てれば捨てるほど快感を感じる方でなければおすすめ出来るのはレベル2.5ですね。
私はたぶんレベル2かな?物は少なめだけど収納には少し無頓着なので、、
ただ、今収納も勉強中なのでレベル2.5の部屋目指して頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?