見出し画像

正解を作る

お早うございます。


今朝ふと思ったこと。

私は仕事をしていた時、人に相談するという事がとても苦手でした。

自分の中で正解を作るのに時間がかかるから、どうしても相談するのが遅くなる。

相談したとしても、考えたことが相手に上手く伝わらないと、とても哀しくなる。

そして、相手の色んな言葉に翻弄される。
あぁ、そこを変えるのならあっちも変わる。
混乱。パニック。


要は完璧主義なのだ。
自分の中での道筋が立ってからでないと、相手に相談を持ちかけてはならない、と思っている。

要は共同作業が苦手なのだ。
人と何かを作るより、自分のペースで積み上げていきたい。
その方が気に入る物が作れる。


恐らくだけど、選択肢を作り選ぶ事は、共同作業の中でもやれる。

1人で作った積み木の城を人に見せて「どうかな?」と意見を求めるのではなく、始めから2人で積み木を積み上げ始める方法もある。

どうせ正解なんてないのだ。
作り上げた物を愛せるか。
それだけなのだ。


そんなことに気付く30代半ば。

日々勉強だなぁ。


最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?