YuWd (和田唯我)
noteをバックアップ・エクスポートするWebサービスを作った (画像可・他ブログへの移行可)
見出し画像

noteをバックアップ・エクスポートするWebサービスを作った (画像可・他ブログへの移行可)

YuWd (和田唯我)

1. はじめに

cakesがサービス終了を発表してから早1ヶ月。このニュースに驚かれた方も多いでしょう。cakesが終わるとなれば、明日は我が身。noteのバックアップも不安ですよね。


ということで、noteをバックアップするWebサービス『noteバックアップ』を作りました!(https://yuiga.dev/note-backup)

画像1

2. どういうサービス?

・あなたのnoteをバックアップすることができます。

・バックアップされたデータはmt形式で保存されるので、他ブログサービスへのお引越しが可能です。

・画像のバックアップも可能です。また画像は直接ダウンロードするのではなく、Gyazoを活用して直接リンクを書き換えたものを保存します。そのためファイルサイズが巨大になることはありません!

3. 使い方

使い方は簡単、note ID(このアカウントだとyuwd)を入力してダウンロードボタンを押すだけです!

note IDの確認の仕方ですが, 自分のホームに行って下図のようにURLを見れば確認できます...! ログイン画面で入力する例のIDです!

画像17


下の図では、自分がyuwdさんだという想定で記事をバックアップしようとしている図です。

画像16

画像16

画像のバックアップを行いたい場合はGyazoとの連携が必要ですが、特に難しいことはありません!

画像をバックアップするボタンを押して、

画像3

Gyazoでログインボタンを押して、

画像4

この画面からユーザー登録するだけです 👀

画像12

下のパーセント表示が100%になると、自動でnote.txtというファイルがダウンロードされます。これにてバックアップ完了です👍

画像16

画像17

4. お引越し

ダウンロードされたnote.txtは "MovableType形式" と呼ばれる形式で保存されています。そのため、MovableType形式に対応しているブログサービス (はてなブログ, WordPress ... etc) ならコンテンツのお引越しが可能です!

・はてなブログの場合

「インポート」 > 「新しくインポートを始める」から、先程のnote.txtを指定すればブログのお引越し完了です!

画像6

画像11

実際に↓note上の私の記事↓をバックアップして、お引越しさせてみましょう! 

まずはバックアップボタンをポチッとな。

画像16

画像16

↓Gyazoにバックアップされた画像たち↓ 

画像16

はてなブログへインポート。

画像14

画像16

無事お引越しが終わりました!

↓画像も、全てGyazoのリンクに変更されていることがわかります!↓

画像16

お疲れさまでした🌟

・その他のブログサービスの場合

(随時更新します)

5. まとめ

『noteバックアップ』ができることは以下の通りです。

・あなたのnoteをバックアップすることができます。

・バックアップされたデータはmt形式で保存されるので, 他ブログサービスへのお引越しが可能です。

・画像のバックアップも可能です。また画像は直接ダウンロードするのではなく、Gyazoを活用して直接リンクを書き換えるため、ファイルサイズが巨大になることはありません!


不具合やご要望はTwitter、もしくはコメント欄からお願いします!

ついでに, 昔noteに書いた私の小説も読んでね 👀





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
YuWd (和田唯我)
情報工学科 | 哲学・文学など | https://yuiga.dev