見出し画像

【ゆわえば大分2】資源は人!ディープな町の魅力を体験してもらいたい〈6〉【玖珠町】清武 直也(きよたけ なおや)さん

\受付中!/おおいたとつながってみませんか?
※8月25日スケジュール情報更新※

「来て、会って、考える」ー
都市部で働きつつも、地方での暮らし方・生き方を模索したい。地域創生に興味がある。そんな人に向けて、地域で活躍するメンターと出会い、その地域の課題を解決していく、学び・つながるプログラム。
それが『ゆわえば大分』です。
今回は本年度「ゆわえば大分2」にメンターとして参加いただく、玖珠町の清武さんにインタビューしてみました!


1.プロフィール紹介&テーマについて

事務局 清武さんのこれまでの経歴について、教えて下さい。

清武 福岡市生まれ、大学生時代を過ごした大分の魅力が忘れられず、サラリーマンをしていた大阪から地域おこし協力隊として大分県玖珠町に移住しました。地域おこし協力隊の期間中はイベントの運営、情報発信など地域と密に関わらせていただく業務を行っていました。
現在は、地域で町のシンボルでもある伐株山(きりかぶさん)憩いの森キャンプ場の管理、運営を行っています。

キャンプ場受付となる施設の前で

事務局 清武さんは一度、大学時代の思い出のある大分県に就職されたあと地域おこし協力隊として戻ってこられたんですよね。
さて今回の清武さんのテーマは「まちを通過点から目的地へ!オモロいまちの交流拠点づくりの挑戦」(予定)とさせていただきました。
キーワードは #大人の遊び場作り #人が面白いまち ですね。

清武 玖珠町ってなかなか目的地としてなりづらいまちなんです。通過点としては、県内移動でも通られるのですが、そのまま通り過ぎられてしまうという。
それをこの施設を拠点に変えられればいいなと思います。

事務局 清武さんにお話しを伺った際にも次々にユニークな取り組みをされている本気の職人さんが多いまちだなという印象を受けました。そういった魅力を発信したいですね。

2.このまちのいいところ、誇れるところ

事務局 さて、清武さんにとって、玖珠町について、いいところだなというところと誇れるところを教えてください。

清武 玖珠町のHPにも載っていますが「ちょうどいい田舎」だと思います。
豊かな自然環境や地域の温かみはありますが、スーパー、コンビニ、病院なども多数あり、生活に困ることはありません。
また、玖珠町を盛り上げたいという熱い人が多く、いい意味で専門性の高い変な人が多いです。(笑)

事務局 専門性の高い変な人、、気になりますね(笑)

3.今のまちの課題、足りないもの、ところ

事務局 逆にお尋ねします。玖珠町の課題や実際に生活してみて足りないと感じるところを教えてください。

清武 宿泊できる場所が少ない
玖珠町の魅力が観光するだけじゃ分かりにくい。
それに伴って玖珠町を目的に訪れる方というより目的地までの通過点に玖珠町があるから寄ってみる、と言う方がかなり多い印象です。

事務局 宿泊できる場所が少ないとどうしても遠方からお越しいただく際や夜のイベントなどをやった際に困りますよね。
その点、清武さんの運営するキャンプ場はこういった面ではポテンシャルを感じられます。

4.あなたにとって玖珠町とは一言でいうとどんなところだと思いますか?

事務局 玖珠町について一言でいうとどんなところでしょうか?

清武 〈沼。ハマればハマるほど魅力的な町〉だと思います。
まちの人を知れば知るほど、オモロい人が多いんですよ。マニアウケかもしれませんが、そういった人に会いに来てもらうのもきっかけになればと思っています。

地元の猟師さんからいただいた鹿の角を使ったキーホルダーつくりワークショップなども実施

5.まちの風景(好きなスポット、場所、人など)とその理由について教えてください。

事務局 そんな清武さんが「好きだな~」と思う場所について教えてください。

清武 町のシンボルマウンテンである伐株山の山頂から見下ろす町の風景。          いつ見ても爽快です。

伐株山山頂からの景色。写真は手作りブランコ設置イベントの時のものです。

事務局 これは壮観な景色ですね。ここでしかできない体験ができる、清武さんのアイディアと玖珠町ならではの取り組みですね。

6.「ゆわえば大分2」には、どんな方に参加して欲しいと思いますか?

事務局 さて、今年の「ゆわえば大分2」ですが、どんな方に参加してもらえるといいなというのがありますか?

清武 漠然とでもやりたいことがあり、いつでも来れる拠点が欲しい人。
田舎に興味はあるけど利便性も大事だと考えている人。
そんな方にお越しいただき、一緒にこのまちや施設の活用について考えていければと思います。

7.「ゆわえば大分2」に参加される方へ一言お願いします。

事務局 さて、最後に「ゆわえば大分2」参加される方や検討中の方に一言をお願いできますか?

清武 楽しむことを最優先に!
一緒に玖珠町を盛り上げていきましょう!

事務局 お忙しい中ご協力いただきありがとうございました!まずは参加者の方が「楽しむこと」を最優先に考えてくださるところが清武さんらしいですね。ぜひとも一緒に玖珠町を盛り上げてくれる、そしていつでも来れる拠点を探していらっしゃる方、ご参加検討ください。

「ゆわえば大分2」についてはこちらをチェック!

オープンセミナーへのご応募は【Peatix】こちらから
https://yuwaeba-oita2-opsem.peatix.com/
すぐに「ゆわえば大分2」参加されたい方はこちらからエントリーください【Google form】https://forms.gle/6HNHX1wK8M8XuftS8  

【6:玖珠町】資源は人!ディープな町の魅力を体験してもらいたい
清武 直也(きよたけ なおや)/きりかぶ山憩いの森キャンプ場 管理人 /福岡県福岡市出身/Iターン
テーマ:「まちを通過点から目的地へ!オモロいまちの交流拠点づくりの挑戦」 (予定)
キーワード:#大人の遊び場作り #人が面白いまち
現地調査」日程:11月3日(金祝)~11月5日(日)

ゆわえば大分2【玖珠町】概要

8.メンターさんの情報こちらをチェック!

こちらもぜひチェックしてみてくださいね♪

【instagram】伐株山(きりかぶさん) 憩いの森キャンプ場
【ホームページ】キャンプ場紹介/玖珠町役場HP

9.ゆわえば大分2スケジュールをチェック!

■「ゆわえば大分2」年間全体スケジュール
・エントリー受付終了     9月6日(水)17時最終締切※延長※
 「ゆわえば大分2」年間プロジェクト参加申込み → https://forms.gle/6HNHX1wK8M8XuftS8
・参加者面談         エントリー後順次開催@オンライン開催
・キックオフ         9月23日(土)13:00-16:00 @オンライン開催
・ワークショップ 1回目    10月7日(土)10:00-12:00 @オンライン開催※確定
・〈大分現地調査〉\追加決定/
【玖珠町】清武さんチーム★11月3日(金祝)~11月5日(日)
・ワークショップ 2回目    12月9日(土)10:00-12:00 @オンライン開催
・最終報告会         2024年1月20日(土)13:00-17:00 @オンライン/東京会場※23区内予定

▼8月25日(金)19時~ オープンセミナーアーカイブ動画はこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?