見出し画像

美容や健康だけじゃない、もう一つのアンチエイジング

こんにちは
株式会社ニュークラウドの矢崎です。


アンチエイジングといえば美容や運動のイメージが強いですよね。私の周りにも最近「エステ通ってる」「有酸素運動してる」方が増え、色々と情報が回ってきます。ですがもう一つのアンチエイジングとは何か、それは趣味に没頭することです。

「読書」「スポーツ」「ゲーム」 人によって趣味は色々とありますね。もちろん他の美容、健康と同様で個人差はもちろんありますが、とにかく時間を忘れるくらい何か趣味めちゃくちゃハマって下さい。

時間を忘れる。ここが重要です。


①まずアンチエイジングとは?

「アンチエイジング」は、日本語で「抗加齢」「抗老化」と説明されます。つまり、加齢と共に起こるさまざまな体の機能低下を防ぐことを「アンチエイジング」と呼びます。

おおよそ20代半ばから肌の衰えを感じ始めると言われ、早いうちにケアを行った方が良いとされています。


②人間の脳、感覚

時間があっという間に過ぎる事って日常であったりしませんか?人間の脳はそれを記憶して経た時間分だけ成長していきます。例えば5年過ごしたとして、「え、まだ3年分しか過ごした気がしないよ」と思ったとしたら、それはもう3年分のエイジングで2年アンチエイジングしているのです。

逆に普段の生活で「5時間分過ごした気がするよ」って思って携帯開いたら3時間しか経っていない「まだこんな時間かよ…..」と思うこともあります。

感覚というか、どちらかと言うと無意識に持っていくことがアンチエイジングのコツかと思います。

③身近な方との差

上記を基にして考えてみたら思い当たる節ってありませんか?久々に会った同級生が急に老けたり、逆に一部の人は変わってなかったり、また数年後会ったら変わってなかった方が急に老けたり、全く変わってなかった方がいたり笑。

20代半ばから肌の衰えを感じやすくなるというのは、私の推測を含みますが、環境の変化→つまり社会人になり、仕事に追われ、時間の経過の感覚が徐々に左右されていくかいかないかの分岐点であるのかもしれません。

終わりに

いかがでしょうか?もし美容、運動以外で何か方法がないかと探しているとしたら是非、時間を忘れるくらいハマる趣味か何かを是非見つけてみて下さい。

時間忘れる=楽しい=ノンストレス→アンチエイジングかと思います。

私の知り合いは多趣味で毎日が楽しそうに生活している方で(もちろん仕事はしております)今30歳ですが、こないだコンビニで年齢確認されたそうです笑。

ご購読、ありがとうございました。
株式会社ニュークラウド 矢崎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?