見出し画像

レモンライス🍋🍛

南インドのご飯アレンジな食べ方です♪
炊きたてのバスマティ米、または長粒米に絞ったレモン汁とターメリックを合わせたものと、スパイスとナッツをテンパリングしたものを混ぜ合わせます。
なんか酢飯っぽい手順ですが、スパイスとレモンの香りが楽しめる食べ方です(^-^)

【材料】
バスマティ米   1合
★レモン汁    大さじ3
★ターメリック  小さじ1/2
★塩       小さじ1
ひまわり油    大さじ2
マスタードシード 小さじ1
鷹の爪      1本
カシューナッツ  20g
ウラド豆     10g
カレーリーフ   8~10枚

【作り方】

先にバスマティ米を分量通りに炊きます。

★のターメリックとレモン汁、塩を混ぜ合わせておきます。

バスマティ米が炊き上がったら★のターメリックレモン汁を回しかけて

やさしく混ぜこみます。

小さな鍋または小さめのフライパンにひまわり油とマスタードシードを入れて中火にかけます。

マスタードシードがパチパチと音が鳴り出したら鷹の爪→カシューナッツの順に加えて混ぜ合わせ弱火に落とします。

ウラド豆とカレーリーフを加えて混ぜながら1分ほど火を通し、香りを出します。

先ほど混ぜ込んだバスマティ米にテンパリングしたスパイスと油を回しかけて、やさしく混ぜ合わせます。

完成!!

レモンライスだけで食べてもスパイスとナッツ、豆の香ばしさが楽しく、かなり美味しいです(*´▽`*)♬
カレーやライタ(ヨーグルトソース)に合わせても贅沢で良いですねヽ(*´∀`)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?