見出し画像

【Chinema感想】タイタニック前編

2023年6月24日、夜9時から土曜プレミアムで「タイタニック」が放送されている。僕はタイタニックは見たことがないのでとても楽しみだ。この週の後編は用事があるので悔しいが放送も観ることが出来ないので、今度、レンタルをしてこの続きを書こうと思う。
この前日に米国の有人潜水艇「タイタン」の事故が起こり、タイタニックを放送するなんて偶然にもほどがある。
土曜プレミアムのHPから引用。
タイタニック号見学ツアー中の潜水艇で乗客乗員が死亡する事故が発生しました。犠牲となられた方々に心より哀悼の意を表します。」

前奏


僕は、ジェームス・キャメロン監督は「ターミネーターシリーズ」「エイリアン2」だけしか見ていないが、僕の心の中にはエンターテイメント映画のカリスマであり王様として考えている。
特にターミネーター2は、T-800とT-1000のバトルと最後の溶鉱炉にT-800が沈むシーンは映画史に残るシーンだと思うし、当時5歳だったぼくに映画の面白さを教えてくれた作品だ。
だがタイタニックはラブストーリーということもあり、長いし、あまり興味は引かなかった。
だが、大学でストーリー制作の先生が一番大好きな作品が「タイタニック」と聞き、あぁそんな作品があったな。でその話を聞いた時、『タイタニック:ジェームズ・キャメロン25周年3Dリマスター』がちょうど映画館でやっていたので、平日にゆっくり見ようと思った。だが、満席、満席満席満席。ついには終了日まで席は埋まっていた。どういうことだ。

なんで26年前の作品なのにこんなにお客が入ってるんだ?下手したら今公開の映画より人が入ってるんじゃないか?
この出来事に少しモヤモヤしていたが、今回、土曜プレミアムで見れることを光栄に思う。

感想


ジャックとローズが寝てるところで終わったよ前半。
ローズが結露した窓に手の平をつけるシーン。あれホラーの演出でしょ。
なのになんであんなエロティックに見えるんだろう。すごい情熱的なSEXをしているように見える。


キャシー・ベイツが演じているマーガレット・“モリー”・ブラウン夫人。
いい役だなぁ~。ジャックに紳士服を貸してくれたりしてきっと後半でもいい活躍をしてくれるんだろうなぁ~。
後初めて見るからだけど、「ハリーポッター」のマクゴナガル先生の人いるじゃんと思ったけど、違うらしいですね。
ハリーポッター」のマクゴナガル役はマギー・スミス
「タイタニック」のローズの母役はフランシス・フィッシャー。

フランシス・フィッシャー



マギースミス

似てるなぁ~。目とか一緒じゃん。骨格も似てるなぁ~。ほかの人が見れば全然違うのかなぁ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?