見出し画像

自分が役に立ってるかどうかなんて考えなくてもいいんだよ。



おはようございます。

これは、私から私自身に対する

手紙のようなものです。



でも、同じような思いで苦しんでいる方に

少しでも救いになれば幸いです。



新しい職場になって

1週間と少しが経ちました。



もう新しい環境には慣れたかな?

いや、まだ慣れないよね。



就業時間が1時間早くなって、

生活のペースが変わったから

眠かったりしんどかったりするよね。



新しい職場の人たちの目を気にして

ついつい、背負いすぎちゃうよね。



気が付いたら備品補充して、

気が付いたらごみ捨て行って、

気が付いたら入口のお花に水やり。



定期的に郵便ポストを見に行って、

誰かが困ったら助けなきゃって

思わず立ち上がったり。



気が付く人は損だとよく言うけれど、

常に神経尖らせて周りを見ているもんだから

そりゃ人一倍疲れて当然だよね。



それが出来てしまうが故に、

自分が苦しいこと、いっぱいあるよね。



周りからはしっかり者に見えたり、

あまり思い悩んでいるように見られず、

誰にも気付かれないまま。




自分の中には重たい鉛のようなものが

どんどんどんどん積み重なって。



気付いたら身動き取れなくなって。



あれ?私、なんのために働いてるんだっけ。

そんなことを思ってしまう日々。



中でも、今は周りが優秀な人ばかりで

その人たちに囲まれて、

自分の不甲斐なさが身に染みる毎日。



でも、ちょっと待って。



プレイヤーとして、管理者として

優秀なのはそうなのかもしれないけど、

その評価が全てではないんじゃないかな。



私から見たら、いくら優秀なお偉いさんでも

指示不足、管理不足な面もあるし

正直、甘えているように見えるところもある。



難しい処理は私に任せて、

簡単なのは自分でやっちゃう。



もちろん、その評価を

わざわざ口に出すこともなければ

態度に出すことないけれど。



だって、それは何か他に

考えがあってのことかもしれないし、

その意図は分からない。



それに、今もがき苦しんでいるけど、

今やっていることを

きちんと自分でできるようになったら

それは自分の力になると思うから。



今の環境は、自分の成長には

多少必要な面があると思うから。



だから何も言わない。



でも、辛いものは辛いよね。

同じ立場の人がいなくて、

一人で常に戦ってるみたいで。



みんなは強い武器を持って

必殺技が使えたり、

身に鎧とか纏っているのに

私はレベル1のひよっこ。



武器もなければ鎧もないし、

何もしていないのにHPが削れる毎日。



……そりゃあしんどくもなるよね。(笑)



そして何よりも、優秀な人達に囲まれて、

私は自分の評価が気になってしょうがない。



これは自分の悪い癖で。

なにかの本にも書いてあった。



自分の能力を買いかぶりすぎだ、って。



自分が3時間かけてもできないことを

30分足らずでできると人もいる。



そうであれば、30分でできる人に

頼んじゃえば良い、と。



逆に自分の得意なこともあるはずだから、

その時は時間がかかっている人を

助けてあげればいいんだ、と。



本当にその通り。頭では分かる。



でも、28年間生きてきた、

自分の生き方が深く刻まれていて、

自分自身を自分で裁いてしまうクセを

なかなかやめてくれない。(笑)



常に自分を評価して、他人と比べて、

あれができない、これができない、

できないこと探しを続けている。



でも、人の評価なんて当てにならないの。



周りからは「優秀」と言われている人たちが

私から見ると指示不足、

管理不足であると感じるように。



人の評価って、1側面しか見えてない時が

往々にしてあるから。



だから、人の評価なんて気にしなくていい。



気にするほど無駄なことはない。



それで萎縮する必要もなければ、

気を遣う必要もない。



自分は自分、それに自分のことを

1番よく見ているのは

きっと自分自身でしょう?



だから、人の役に立ってるかどうか、なんて

人の評価を気にしなくていい。



もし何かあれば相手から言ってくるし、

言われて初めて考えればいい。



反省すればいい。

(ここでの反省は落ち込むことじゃなくて

この教訓を次にどう活かすか考えること。)



書きたいことありすぎて

長くなってしまった。(笑)



私は私!



そう考えながら会社に向かいます。




















みなさま、良い一日を!!!!!

















٩( • ̀ω•́ )و✧
























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?