見出し画像

日常の些細な喜びを大切にしたいというお話。

おはようございます。

今日は全体的に白い光を
引き延ばしたような曇り空。

曇りではあるけれど、
なんだか明るい曇り空ですね。

久々に家の近くのコメダで
モーニングタイムです。

ここに来たのはいつぶりだろう。

少なくとも1ヶ月以上は
来ていなかった気がする。

普段は家で朝食をとる時、
1人コメダモーニング気取りをしていて。

市販の豆乳を温めて粉コーヒーを入れて。
コメダの豆乳オーレもどきの完成。

スーパーで買った食パンを
トースターで黄金色に焼いて
たっぷりのマーガリンを付けて
コメダのトーストもどきの完成。

セットの卵は……実際のところ
作る時間がないので割愛。(笑)

そんな感じでよく朝食は
1人コメダモーニングもどきをしています。

でも久々に本家(?)に来ると
やっぱり味が全然違う。

黄金色に焼けたトーストは
いつもの倍の分厚さなのにさくっと軽い。

でも小麦の香りがしっかりして、
濃厚なバターと合わさって味が濃い。
(しょっぱい、とかじゃなくて味自体が濃い)

外の耳の部分はかりかりさくさくなのに
耳自体はそんなに分厚くなくて。
中のふわふわは黄色いバターと
合わさることでじゅわじゅわに。

バターの濃さが口に残る中、
豆乳オーレを飲むと
口の中がさっぱりすっきり。

コメダの豆乳オーレは
オーレと言えども濃厚さが少なく
甘みもほとんどないので
最後まで胃もたれせず
美味しく飲み切れるんです。

濃厚なトーストに
すっきりとした豆乳オーレ。

この組み合わせが
私の中では圧倒的ベストコンビ。

コメダに来たら
いつも同じ組み合わせしか
頼んでいません。

……冒険できない
小心者なのです。(笑)

ちなみにサーティワンに行ったら
ポッピングシャワーばっかり食べます。

30歳になった今でも
あの体に悪そうな綺麗なエメラルド色と
ぱちぱち弾けるクリスマスカラーの飴、
その飴の周りを覆っている
チョコの部分が大好きなんです。

この気持ち、誰か共感してくれるかな( ᵕᴗᵕ )

最近、仕事はずっと
在宅勤務させてもらっていて
自分のペースで仕事ができています。

また、必ず定時で上がらせてもらって
休日出勤ももちろんありません。

一日、7時間以上の睡眠を
確保できている今のありがたい生活。

本当に贅沢だな、と思いつつ
そうなってみて分かったことが一つ。

前よりも、自分の感性が鋭くなって
些細なことでも幸せや喜びを
感じられるようになりました。

今日だって、こんなにトーストと
豆乳オーレを味わうことができたのは
いつぶりだったっけ、って感じ。

忙しかったり自分の心に余裕がないと
目の前の景色が"窓の向こう"の景色に見える。

向こうの世界とこちらの世界が、
分厚い透明な板で仕切られているような。

心も、まるで透明なラップを
ぐるぐる巻きにしたみたいに
喜びや痛みに鈍くなる。

針でつつかれているはずなのに痛みを感じず、
でも針はしっかりそのラップを貫通して
心を刺して傷つけてくる。

……分かりやすく
表現できているだろうか。(笑)

とにもかくにも最近、
日常は些細な喜びと幸せで溢れていて。

住むところもあって食べるものもあって。
災害や事故にも見舞われず。

動かせる手足があって、
見ることのできる目があって
聞くことのてきる耳があって
話すことのできる口がある。

食べ物を味わって食べる時間も
ちょっとのお金もある。

その美味しさに思わずにやけたり
美味しい〜と思わず口にしたり。

そんな感性が自分にある。

今後も心のアンテナを高く張って
たくさんの喜びと幸せをか感じられるよう、
自分の心身を大切にしていきたい。

そう改めて強く思った
コメダモーニングの時間(本家)
でしたとさ。ちゃんちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?