見出し画像

時には開き直りも大事。

おはようございます。

今日は昨日より少し早く起きれたけど
未だにメンタルは浮き上がってこない。

とにかく仕事のやる気が起きなくて
在宅勤務にも関わらず
休みたい……と思っているくらい。

こういうメンタル不調な時とか
どうにもこうにも気分が上がらない時とか
やる気が起きなくて何も出来ない日は。

必殺、開き直りの術。

人間だもの、そういう日もあるよね。
きっと疲れてるんだよ、なんとかなるよ。
大丈夫、大丈夫、マイペースでいこ。

こんな感じでとにかく開き直る。
今日はどうやらそういう日だから
もう、しょうがないじゃんねー、
って今の自分を受け流す。(笑)

そして、今までは仕事前とか、
明日が来るのが嫌だなーって
思いながら寝る夜とか、
自分一人の時間に開き直ることが
割と多かったんですが。

最近では仕事中も
よく開き直るようにしてます。

在宅勤務で人から見えないのを良いことに、
よく独り言で「やる気起きないなー」とか
「この仕事は私がやることなのかなー」とか
「この人と話してると疲れるなー」とか
正直に思った自分の感情を認めて、
心の中の言葉を口に出しています。(笑)

良いのか悪いのか分からないけど、
とにかく今は自分の感情を
抑え込むのは辛いから。

なるべく、うんうん、そうだねー、
仕方ないよね、そう思うよねー、
って、まるで子供をあやすように
自分に接しています。

それでもまだ、心は上向かないけど。
いつかまた元気になれると信じて。

その時は、買いたいものを買って。
やりたいことをやって。
人生、楽しい、って思えるように過ごしたい。

まだその道のりは遠いけれど。
とにかく今はまるで第三者のように
自分のことを見つめて。

よぉしよし、頑張ったねー、
とあやすことにします。(笑)

うむぅ、元気でないなー。
でもパソコン開いた私は偉い。

それだけでもう、
100点満点はなまるです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?