見出し画像

まずは一回優しくしてみる。



おはようございます。

今日も今日とて早朝バイトしてきました。



そこでひとつ思ったこと。

最初の一回は優しくしてみることが大切。



コンビニとか接客業だと

その日その時だけのお客さんが多い。

優しくてレスポンスが良い人もいれば

ぶっきらぼうで無口な人もさまざま。



でも、冷たくされたからって

店員まで冷たくしちゃいけない。

と、私は思う。(個人的見解)



だってそこからは負の連鎖しか生まれないから。



相手の態度が悪かったからといって、

自分まで態度を悪くすると相手もそれに気付く。



そうすると、お互い負の雰囲気が生まれて

運が悪いと更に冷たくされたり、

時には怒られたり怒鳴られたり。



そうなったら、1のマイナスな気分だったのが

あっという間に100まで膨れ上がる。



あーあーあーあー……いいことない。



何かの本で読んだけど、

人は二の矢を自分に放つことで

負の感情をさらに大きくしてしまう。



ということは、そういう嫌なこと

(怒られたり、怒鳴られたり)があったら

その嫌なことを思い返してまた嫌になる。



やっぱり、いいことない。



だから私はどんなに態度を悪くされても

自分は真摯に対応しようと心がけている。



もちろん、

店員として当然と言われれば

それまでなんだけど


店員さんも人間なのです。(笑)



そりゃ、悲しくもなるし

理不尽なことに怒れるときだってあります。



でもそんな時こそ落ち着いて。

ふぅ。一息ついて優しく。



そしたら今日は、態度を変えて

優しく接してくれるお客さんがいました。



あー、優しくしてよかった!

これで嫌な気分どころかいい気分になったぞ。



そんな一日の始まりです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?