見出し画像

スマホ断食のすすめ。

おはようございます。

昨日からPrincess Dayが始まり
絶賛、鎮痛剤と仲良しお友達中です。
もはや一心同体です←

……Princess Dayってワード、
今思いついたけど
我ながら好きかも。(笑)

そんなわけで(?)引き続き、
夢をかなえるゾウ 0を読んでいて
半分くらい読み終えました。

作中に出てくる
ゾウの様な姿をしたガネーシャ神。

そのガネーシャが夢がない主人公に
夢を見つけるための
色々な課題を与えるのですが。

その中で、こんなものが。
「インターネットを一日断つ」

現代はスマホやパソコンなど
インターネット環境が
手元にあるのが当たり前。

それにより見たい動画は見れる、
買いたいものは買える、
なんとも便利な世の中に。

その反面、この便利すぎるが故に
みんな夢を見失いやすいのだと言うのです。

「人間の欲求には短期と長期のものがあり
夢をかなえること、というのは長期の欲求である」

短期的に手に入れられるものばかりに
溢れているこの世の中では、
長期的に結果を手に入れられる夢ではなく
どうしても目の前の欲求に手が伸びてしまう。

その代表が、スマホとのこと。
スマホがあれば調べ物もできるし
YouTubeやNetflixで動画も観れる。
なんでもすぐに出来てしまう超便利な代物。

確かに、一日の大半を
スマホと共に過ごしている自分。

一度離れてみるとどうなるんだろう。
そう思い、今朝、1時間ほど
スマホの電源を切って過ごしました。

(1時間にしたのは……正直に言います。
さすがに一日断つ勇気が出ませんでした←)

結果、感じたのは下記の4つ。

  • 時間が長く感じる

  • 頭、心の容量が軽くなった気がする

  • 調べ物ができない

  • 手元が少しそわそわする

最初の2つはメリット、
残りの2つはデメリットですね。

他にもいろいろとありましたが
上の4つに集約されるかな。

ただ、デメリットより
断然、メリットの方が大きいと感じました。

特に、メンタル面。
何故か、スマホを気にしないだけで
心がすっと軽くなるんです。

なんでしょう。
気にする必要がないから?
ということは、
いつもは気にしているってこと?

あと、頭も軽くなった気がします。
スマホが触れない1時間の間、
ほとんどコラージュして過ごしたのですが
目の前のことだけに不思議と集中できる。

他のことを考えることなく、
コラージュのことだけ考えていました。
これは、コラージュの
性質からかもしれませんが!

(両手が塞がる、配置を考えるなど
目の前のことに集中しやすい趣味なので)

とにかく、私は良いと感じたので
定期的にスマホ断食しようと思います。

きっと一日は無理なので←
1時間から始めて伸ばしていく感じで。

みなさまも、スマホ断食、
やってみてはいかがでしょうか⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?