見出し画像

責任の所在はどこ?


おはようございます。



今日は半袖だと肌寒い……



もう秋の知らせかな?



タイトルは最近思ったこと。



例えば仕事で自分がミスをしたとして、



でもそれって本当に私だけの責任?



そうやって問いかけてみると



案外他の要素が隠れてたりして。



この世界って自分一人で回ってない。



色んな人が関わって支え合って回ってる。



仕事も然り。



だから突き詰めていくと



自分だけの責任じゃない場合が多い。



家事だってそう。



自分が相手に辛く当たってしまうのは



自分のせいだけ?



もしかしたら嫌なことがあったかも、



それだけならまだしも



それに気付いてもらえなかったり



息抜きの時間がなかったり



相手に協力してもらえなくて



自分ばっかり頑張ってたせいかも?



それは自分だけのせいじゃない。



そしてもうひとつ気づいたこと。



なんでも自分のせいにするのは楽だけど



それって結局自分が苦しくなって、



しかも爆発しちゃった時には



周りにも苦しい思いをさせる。



だから自分で背負っても



なーんもいいことない!(笑)



そう思ったら、責任の所在をきちんと把握して



それぞれが責任を果たしてもらえるように



協力を仰いだらいい。



だって、それが周りにまわって



自分のためにもなるし



相手のためにもなるのだから( ᵕᴗᵕ )



自分一人で抱え込まないで。



本当に本当に、それは自分だけのせい?



他人に責任の所在があるのなら



他人のせいにしたっていいんだよ。



罪悪感を感じすぎてしまう人に限るけど!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?