見出し画像

【月報】2022年6月振り返り【ライター】

人口350人の沖縄県・竹富島で暮らしながらライター&編集をしている片岡由衣です。未経験・専業主婦からライターを始め、3年目に入りました。

6月の振り返りをしたいと思います。振り返りは、公開記事ベースでしています。6月に公開したWEB記名記事は7本、紙媒体での記名記事が2つでした。

6月公開記事

■取材記事

講談社子育てメディア「コクリコ」
教育移住の体験談をインタビューしました。「教育移住」で検索すると4番目に出てきます。私自身、地方移住を経験しているからこその当事者性を持った記事を執筆しています。〈企画・取材打診・オンライン取材・執筆・先方確認を担当〉

沖縄ニュースネット「HUB沖縄」
星野リゾートが運営する「星のや竹富島」を取材しました。〈企画・取材・撮影・執筆・先方確認を担当〉


■書籍「おしごと年鑑2022」(朝日新聞出版)

●ソーセージってどうやってつくるの?
●ポテトチップスってどうやってつくるの?
●あの人何している?「地域自然環境保全員」
●同上「家畜臨床獣医師」
以上4つのページを担当しました。子ども向けの書籍や雑誌の制作も今後増やしていきたいジャンルです。小学生教諭の免許を持ち、小学生の子どもが3名います。ご縁がありましたら嬉しいです。


■コラム

リアルサウンド
〈企画・執筆を担当〉

NHK夜ドラ『カナカナ』で主演をつとめた眞栄田郷敦(まえだごうどん)さん。NHKあさイチでの人柄に一気に惚れこみ、コラムを書きました。お父さんは俳優の千葉真一さん、お兄さんは新田真剣佑さん。芸能一家で育った感じがまったく感じられず、高校は吹奏楽を極めるために全国金賞連続の強豪校で寮生活。しかも部長だったというから驚きです。(私自身吹奏楽部なので、めちゃくちゃ熱がこもってしまう)。
眞栄田郷敦さんファンの皆さんからも、「同じ感想です!」「ゴードンのことをよくわかってくれて嬉しい……」など多くの感想をいただき私も嬉しい!

鮮烈な気づきから爆速で記事化に至った、歌手&俳優の森崎ウィンさんのコラムです。わが家、本気で『暴太郎戦隊ドンブラザーズ 』にはまっていまして。「山田くんかわいいな〜〜」とのほほんとドラマ『俺かわ』を見ていて、ゲスト出演していた俳優さんがドンブラザーズの主題歌担当と知ったときの衝撃たるや。この驚きをリアルな知人とは誰も共有できないのが悲しみ(SNSがあってよかった)こちらも、ウィンさんファンの皆さんから「人柄や作品までよく見てくださって感動する」との声をいただきました。こちらこそ感動です🥺

連続テレビ小説『ちむどんどん』コラム、ジャニーズJr.のコラムも書きました。


■本のレビュー

5月のritokeiに続き、本のレビュー記事を今月も書きました。読書レビューは今後増やしていきたいジャンルです。ご相談お待ちしております!漫画も好きで、「ココハナ 」「別マ」「cookie」は毎号読んでいます。


■企業の社内メディア

参加しているオンラインコミュニティ「コルクラボ」発の会社「コルクラボギルド」に参加中。こちらでは、21年12月より、オイシックス・ラ・大地株式会社様のWeb社内報「ORDeep」の記事制作に関わっています。7月からはインタビューと執筆に加え、編集も担当しはじめました。


■6月のできごと

6月は初旬に東京へ弾丸帰省してきました!

家族でシュノーケルツアーに参加したり.……

ライターのカミイマイさんが竹富島へ来てくれました。ランチ→うちでゲーム→夕飯→一緒に少し海へ。息子君も人なつこくてかわいかった……!

島の小学校の130周年記念式典もありました。小3の春に転入してきた長男が、もう小6に。なんと記念すべき年に児童会長となり、地域の皆さんが見守るなか壇上でスピーチをしました。児童会長と言っても、長男ひとりでみんなをまとめる、ということではなく少人数の学校らしく、高学年みんなそれぞれ役割分担をしているようです。

充実しているように見えますが、実は、次男が毎朝めまいを起こしてしまい学校へ行けない日が続いています。

おそらく、規律調節性障害だと言われています。検査のため病院へ行ったり、学校へ先生やスクールカウンセラーさんと話したり。出口が見えませんが、少しずつ調子の良い日も増えてきたかな?夏休みにのんびり過ごしたら良くなるかなあと期待していますが、どうなるか。

早くも、夏休みが近づいてきています。

サポートとても嬉しいです!!子どもたちとの体験や書籍など執筆に活かせる体験に使えればと思います。シェアやコメントもすごくすごく励みになります!