見出し画像

ONE PIECEに学ぶ理想の組織論

おはようございます。
娘にピンクのクレヨンを渡されてミドリ描いてと言われ、葉っぱを描いたら、ピンクだねーと言われた西岡です。難易度がえぐいw

さて、今日はベタではありますが、
ONE PIECEから学ぶ理想の組織論です。
読んでことない、観たことない方は伝わらない表現が多いと思われます。。。

————————————————
麦わら一味は上下関係の希薄
————————————————

軍隊を作るときには統率力が必須で、一番簡単なのは絶対的な上下関係を作りそれを駆使すること。上が右といえば、左を向きたくても右を向く。上下関係をはっきりするメリットはここにあって、日本でもずーっとこの方式を使って政治、仕事、教育がなされてきた。ONE PIECEの世界でいえば、首領クリークがわかりやすい。右腕的な存在でも口ごたえは許されない。

でもそれはトップの発想以内でしか組織は成長しない。画期的なアイデアがあっても2番手以降の意見が通らない、なんてことが日常茶飯事。
でも麦わらの一味にはそういう「縛る」ような上下関係はない。船長はルフィ、コックはサンジ、航海士はナミ、医者はチョッパーと上下と言うよりは役割分担があり、それぞれに全責任がある。そこが一番の魅力。

————————————————
船長ルフィの器量のデカさ
————————————————

ちなみに僕の理想の社長はルフィのような社長です。めちゃくちゃ子供っぽい発言に聞き取れますが、マジですよ。

上記でも述べた組織になっている理由は、ルフィが自分のできることとできないことをきちんと区別してできることに集中できるように他は全部仲間に任せる、という姿勢だからこそ成り立つわけです。だからルフィは苦手分野では思いっきり仲間に怒られる。一番怒られてるんじゃないかな?飯を食いすぎてサンジに怒られ、お金を使ってナミに怒られ、組織の倫理を感情で壊しそうになったらゾロに怒られ、、、でもそれがカッコいいです。

好きなシーンがあります。
このシーンにはルフィの船長としての器と仲間への信頼感、そこには上下関係ではない絆があるということが集約されています。

アーロン
「海に沈んでも一人じゃ上がってこれねェ様なてめェに何ができる?」
ルフィ
「何も出来ないから助けてもらうんだ」と返しさらにアーロンと口論を繰り広げる。
ルフィ
「俺は剣術も使えねェんだコノヤロー!航海術も持ってねェし!料理もつくれねェし!ウソもつけねェ!おれは助けてもらわねェと生きていけねェ自信がある!」
アーロン
「そんなプライドもクソもねェてめェが一船の船長の器か?てめェに一体何ができる?」
ルフィ
「お前に勝てる」

自身の弱さを認めるも卑下することなく、自分を信じ、仲間を頼るルフィ。

————————————————
要所で船長を立てる、ゾロとサンジ
————————————————

ゾロとサンジは、プライドが高くいつも二人は言い争いをしたり、何かと子供のように競い合っています。もちろん船長であるルフィにも負けねーぞって気持ちが常にあります。

ですが、ルフィが船長という大前提を崩した行動をしたことはありません。何かに迷ったら必ずルフィの考えや性格を尊重し、自分のやるべきことに集中します。

そしてルフィが間違った行動をしそうになればきちんと進言し、ルフィを海賊王にするという幹部らしい大義を常に持っている。最高のナンバー2、3だと思います。

————————————————
裏番長、航海士&経理 ナミ
————————————————

ナミは航海士であると同時に、経理部長です。船の進路における方法論と、お金の管理においては誰も彼女に文句が言えないし、なんならルフィやゾロ、サンジにも直接鉄拳制裁ができる。しかもなぜか効くw
こういう人が組織には絶対必要で、自由な仲間の手綱を握る裏番長です。

————————————————
ビビリだけど器用なウソップ
————————————————

しょっちゅう島に入ってはいけない病を発症するウソップですが、慎重派が組織には必要です。もちろん海賊ですからビビリは少数派ですが、ビビるからできることもあるし、ビビるから回ってくるようなチャンスも世の中にはあります。

そして何より彼は器用。ちょっとしたトンチの効いたアイデアで仲間の手助けで縁の下の力持ち的な働きを見せます。

————————————————
超バランス型少数精鋭組織「麦わら」
————————————————

他のメンバーも触れたいところですが、初期メンバーの5人に収めておきます。
本当にこういう組織は強いと思います。
漫画ですから、こんな組織を理想としても作れるかどうかは微妙ですが、僕の理想は少数精鋭の会社です。規模が大きくなったら、分社するか、提携の会社を探したい。そういう考えも数多くの傘下に入りたかがった海賊を断っているルフィと同じ考えです。

ガキっぽいこと言ってるのはわかっていますが、麦わらの一味のような仲間を集めてやりたいことをやっていきたいと本気で思っています。

できるかできないかで理想は語るもんじゃないので、理想は高く。。。

#ONEPIECE
#理想の組織
#組織論
#麦わらの一味
#ビジネス
#夢
#リーダー論
#マネジメント
#器量

もしよろしければサポートお待ちしています。 すごく励みになります。頂いたサポートは独立資金など夢を実現していく過程で利用させていただきます。応援よろしくお願いいたします。