見出し画像

【ポスクロ記録】嬉しいカード、そして国境を越えるシール好きの輪

こんばんは、yuuです。


前回のポスクロ記事から2週間ほど、早くもまた5通のポストカードを受け取りました〜!
お盆休みから明け、毎日のようにポストに届くカードが嬉しいです。早速ご紹介していきたいと思います!


まずはロシアからの2通。
左のイラストのカードを送って下さった女性は、なんとこれが記念すべきポスクロ1通目とのこと。その宛先に選んでもらえたなんて光栄です!
イラスト(絵画?)作者の方を検索してみましたがほとんど何も出てこず…ロシアのクリエイターさんなのかな?タイトルは「船」というみたい。非常に美しいイラストです。

ペルミという都市にお住まいで、この地方で有名な料理「ポシクンチキ」について書いてくれました。小さな揚げミートパイのような料理とのこと。
餃子や中華まん、あるいはニョッキのようなダンプリング(小麦粉を練った生地に詰め物をする料理)はその地方によってたくさんの伝統的レシピがあるのがとても面白いです。ロシアでは水餃子に似た料理「ペリメニ」が有名ですが、また新たな料理について知ることができました!

右は宇宙が好きだという女性からのカード。文字は英訳すると「Fly with me in the darkness」。暗闇の中を一緒に飛行しましょう…って感じでしょうか?しかし本当にGoogleレンズって便利ですね。笑

ロシアは昔から宇宙開発が盛んなイメージです。冷戦の頃には旧ソ連とアメリカとの間に激しい競争があり、それに比例して現在に繋がるような急速な発展が見られました。
私も宇宙のことを考えるのは好きです。考えているだけでどんどん遠い目になってしまいますが…笑
漫画の「宇宙兄弟」も大好き!久しぶりに読み返したくなりました。


お次はこちら。
左はドイツの女性より。ボイツェンブルクという都市のカード。美しい緑が印象的な街です。このように観光地を集めたようなポストカードは嬉しいですね!

日本語で出てくるページには観光の情報ぐらいしかなかったので、ドイツ版Wikipedia(なんだか最近読む機会が多いな…笑)で調べてみたところ、どうやらこのボイツェンブルクは東西冷戦下では東ドイツに属し、孤立した国境付近の都市だったとのこと。当時の孤立の利点として、ほぼ手付かずの自然景観がそのまま残っているそうです。レンガ造りの建物が印象的な歴史ある街とのこと、もうちょっと深く調べてみたくなりました。頑張ってドイツ版を翻訳して読もうと思います。。


右はアメリカの女性より、オハイオ州にあるクヤホガバレー国立公園のカードです。なんと美しく、雄大な滝…!
この方はこの公園の近くにお住まいで、ご主人と共にハイキングやランニングなどのアウトドアスポーツを楽しんでおられるそうです。
アメリカではこのような国立公園のパスポート・スタンプを集めるのが人気とのこと。そんな貴重なスタンプを押したカードを送って下さりました。

何気なく海洋生物のシールでデコレーションして下さり、
それもまた嬉しいカードでした。


最後はこちら、カナダの女性より。

「スカイドーム」は2004年までの旧称。
現在でも地元の方々に親しまれている名前なのでしょう。

私はプロフィール欄に“貰って嬉しいカード”をいくつか挙げているのですが、以前書いた「伝統料理」の他に「あなたの住む国や地域のスポーツについて」のカードとも書いています。他にもありますが、それはまた追々…

このカードは私の希望にまさにドンピシャ。大好きなMLB、トロント・ブルージェイズのホームスタジアムであるロジャースセンターのポストカードです!
ちなみに私がMLBで応援しているチームはニューヨーク・メッツ。そのうち、MLBのお話とかもするかもしれません。笑

メジャーリーグで唯一、アメリカ国外のカナダ・トロントを本拠地とするブルージェイズ。
日本人選手で言えば、ほんの最近まで菊池雄星投手が在籍していたのをご存知の方も多いかもしれません。
他、過去には多数の日本人選手が所属しましたが、特に印象に残る選手といえば川崎宗則選手です。

マイナー降格・そして昇格を繰り返す3年間は決して満足のいくシーズンとは言えなかったかもしれません。しかし、異国の地で発揮されたコミュニケーション能力や学びの姿勢は、今でも多くの野球ファンの心に記憶されていることでしょう。

また、イチロー選手が2013年、ニューヨーク・ヤンキース在籍時に日米通算4000本安打を達成しましたが、その試合で川崎選手はブルージェイズの選手として対戦。その際の奇跡のテロップ写真はあまりにも有名です。(気になった方はぜひ検索してみて下さい👀)
たまにYouTubeなどでムネリンの面白インタビューを見ると元気が出ます。笑


このカードを送って下さったのは、おそらく同年代の女性。
野球観戦マグリットシール集めが好きとのことで、その全てについてぎゅっと書いて送ってくれました。趣味が合いすぎる…!スタジアムの写真はさることながら、このオモテ面を見た瞬間のときめきは半端なかったです!

シュガーパイの切手も実にオシャレでかわいい!
ケベック州のポピュラーなお菓子です。

左下には、マグリットの作品で一番好きだという「人の子」の絵をなんと手描きで。上手ですね〜…!
そして散りばめるように貼ってくれたシールも最高!質感、イラストなど、パッと見た感じ日本のものと近いような、なんとなく変わっているような…くまの温泉のシールのゆるい感じがすごくいい!!
この方にはぜひ日本のシールをたくさん紹介したくなりました。基本的に個人間スワップはしないけれど…ちょっと悩んでしまいます。。笑


駆け足になってしまいましたが、今回新たに受け取ったカード5通をご紹介しました。
どれも各国・各地域やその人によって個性的で楽しいカードばかりです。世界には様々な「好き」が溢れていることをさらに実感します。
自分から出すカードには主にシールやマステのことばかり綴っているのですが。。国境を越えてなんだコイツは…などと思われていないことを祈ります…笑



今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!ポスクロ記録は、また5通届いた時点で続けて書いていきたいと思います✍️


それではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?