見出し画像

AO入試対策塾という名の「高校生が夢を語れる空間」を作り上げた大学生の話

久しぶりにnoteを書こうと思うくらい感動的な出来事がありました。それは、僕が1年間僭越ながら関わってきた京都にあるAO入試のための塾に来てくれた1期生の卒業パーティーです。

出会い

この塾は同志社大学の後輩である染谷大が立ち上げた塾です。当時、AO対策塾のプランを発表して賞を受賞をしていた僕は、大学の公式サイトに掲載されていたこともあって、友達からもAOに詳しい奴として見られてました。そんなある日、1人の友達から電話が掛かってきて「今カフェにいるけど、横の席の変な奴が漣と同じこと(AO入試対策塾)を考えて話してるよ」と言ってくれました。面白そうだったので駆けつけて、話をしたのが染谷と僕との出会いで、ちょうど1年前でした。

染谷の右腕

それから染谷の相談に乗るようになって、塾の立ち上げから彼を見てきました。性格は今の大学生とは一線を画すような義理と人情をとにかく大切にするもので、イノシシのような「突進力」を兼ね備えていました。ただ、彼は感情的なビジョンタイプの人間でかつ荒削りな部分も多かったので、それを補完してくれる参謀タイプの人間を置くべきだと感じていました。すると、染谷は1週間くらいで京大に小論文入試で入学した福井を連れてきました。福井は染谷のように突進力は無いものの、染谷にはない論理的に意思決定できる冷静を持ち合わせていていました。なぜ福井が塾に来てくれるのか最初は不思議でしたが、自分に無いものを持っている染谷に魅力を感じたんだなって今になって気づいました。このタイプの全く違う2人はお互いに無いものを補い合って塾を運営していきました。

高校生が夢を語れる空間

そんな彼らは、24人の早稲田や慶応、関関同立など一流大学の合格者を輩出してくれました。その卒業パーティーで僕は涙してしまいました。特に衝撃だったのは、多くの塾生が言っていた以下の言葉です。

「自分の高校だったら周りから意識が高いと思われて話せないような自分の夢を塾に来ることで一緒に語り合える仲間がいてくれて嬉しかった」
「友達の夢を聞いて自分も頑張ろうと刺激をもらえた」

この言葉を聞いて、最初はAO入試対策のために立ち上げられた染谷の塾が「高校生が夢を語れる空間」になっていたことに高校生たちから気付かされました。AO入試のための塾と聞くと小手先のテクニックばかり教えているのじゃないかと思われる人もいますが、染谷たちがしていたのは夢の実現の仕方を一緒になって考えるというものでした。僕が大学時代に感じていた「意識高い」を非難する空気は高校生にもはびこっています。何か夢を語ると意識高いね!と言って周りから冷たい視線を受けるというものです。この空気感は高校生や大学生が持つ無限の可能性に蓋を閉ざしています。そんな彼らの溢れる思いや夢を持った高校生たちが素直に自分を出せる空間になっていたことに僕は感動しました。

AO入試は、一般の学力試験と違って学力以外に「大学で何をやりたいのか」が問われます。でもやりたいことなんて見つからない高校生もいるし、やりたいことを持っていたとしても途中で変わるなんてこともざらです。でも、未熟なりにも「自分がどうなりたいのか?」「大学で何をしたいのか?」考えることでみんな自分の人生と向き合ってくれていました。そんな自分との向き合いが感じられる塾生一人一人のスピーチでした。中には残りの高校生活でフィリピンに行って貧困問題に取り組んでいる卒業生や、海外インターンの受け入れ先を探して一歩踏み出している卒業生もいて、この子達は大学に入っても突き抜けてくれるんだろうなとワクワクしています。そして、そんな彼らから同期は刺激を受けて大学生活を実りあるものにしてくれるんだろうなと感じました。

そして最後の染谷のスピーチを聞いて一番成長したのは染谷自身だなって確信しました。死ぬほど努力しただろうし、ストレスも計り知れないものがあったんだろうと。でもそれを乗り越えられたのは心強い仲間がいたからこそだと彼は言っていました。彼には優秀な人間を惹きつける不思議な力を持っています。そして、これから染谷はリブセンス村上さんを超える最年少上場を目指して走っていきます。夢を追う姿勢を染谷は背中で塾生に見せてくれます。僕もその夢を見たいと思って手伝ってきました。染谷は来年からもっと塾を加速させて会社としても大きくなっていく予定です。そんな染谷と一緒に夢をみたいと思った方は一緒に夢を実現してほしいなと思います。

最後に、卒業する1期生へ

挑戦してください。そして一緒に活動するメンバーを大切にしてください。挑戦すると必ずと言っていいほど壁にぶつかります。でも共に苦しむたびにメンバーとの絆は深くなります。そうやって一生の「仲間」という宝を大学で見つけてください。これが僕からの最後の宿題です。提出はありません。みんなの無限の可能性に期待しています。ワクワクする未来を一緒に作っていきましょう。

ーーーーー追記(2017年5月1日)ーーーーー
この記事で紹介したAO入試専門塾aoiの公式サイトがリニューアルオープンしました。関西在住でAO入試を考えている高校生やご父母の方々はぜび御覧ください。第一志望に合格するだけでなく、その先にある夢への実現を叶えてくれるでしょう。

aoi公式サイト:http://aoaoi.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?