見出し画像

紗雪 3/10

これは僕の初エッセイです。
拙い文章ではございますが、完結まで毎日1章ごとに内容を公開させていただきますのでよかったら最後までお付き合いください。

また、最終日にはそれまでの内容を全てまとめて公開をさせていただきますので、全部まとめて読みたいという方は最終日までもうしばらくお待ちください。

※このエッセイに関わるもので皆さんから頂いたサポートは全て、このエッセイの製本化のための資金として使わせていただきます。



【4度目の沖縄旅行】

さて。
そんな僕たち夫婦だが、結婚してから今まで基本的には楽しいことばかりだったが、時にはちょっと辛い時期もあったりした。

辛い時期の話しはまた後でするとして、まずは楽しかった思い出話しに付き合ってもらいたい。


僕たちは付き合ってから、毎年いろんな所へ旅行に行っているんだけど、中でも沖縄だけは特別だ。
彼女と付き合うまで、僕は一度も沖縄に行ったことがなかったのだが、付き合ってからはほぼ毎年行っている。

付き合って初めて行った旅行先も沖縄だったし、僕が彼女にプロポーズをしたのも沖縄のホテルだった。
それは結婚してからも変わらず、新婚旅行では石垣島に行った。

なぜ新婚旅行で石垣島を選んだのか。
もちろん、石垣島に行きたかったという理由もあるけど、石垣島を選んだ理由はもうひとつあった。

それは、2人とも海外は怖いという理由で海外が選択肢になかったから。

そうなったら僕たちにとって選択肢は他になかった。

そして4度目となる今回もまた、僕たちが乗っている飛行機が着陸の準備を始めた。


ーーーーーー

「なんだかんだ言って、気づいたら毎年沖縄来てるよね笑」
「他にも行きたいところあるんだけど、最終的には沖縄行きたいってなっちゃうんだよねー!」

飛行機が那覇空港に着陸したのと同時にそんな会話をしながら席を立った。

飛行機を降りて少し歩くと、「めんそ〜れ」という大きな吊り看板が僕たちをお出迎えしてくれる。

僕にとって大好きな景色のひとつだ。

「いや〜、やっぱり暑いね〜!」

空港のターミナルを抜けて外に出ると、レンタカーショップに向かうバスを探しながら僕は言った。

僕たちは今まで何度も沖縄に来たことがあったが、真夏の沖縄は初めてだった。

隣では彼女が、身体を焼き付けるようなジリジリとした日差しと、気持ちのいい沖縄の風を全身に受けながら、目を細めている。

「くしゅん!!」

隣で彼女がくしゃみをした。

僕にはその仕組みがよく分からないけど、彼女は眩しいといつもくしゃみをする。

「でた!」
「ほんとそれどういう仕組みなのかよく分からない笑」
「でも日本人には同じような人多いんだよ!」

彼女頬を少し膨らませながら言った。

調べてみると、眩しいとくしゃみが出るというのは「光くしゃみ反射」と呼ばれる体の反応らしく、日本人では約4人に1人がこの反射を起こすらしい。

そんなくだらない会話をしながら僕たちはレンタカーショップへと向かうバスに乗り込んだ。

旅行というのは不思議なもので、普段の何気ない会話でさえ1.5倍くらい面白くなってしまう。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿が少しでも良いと感じたら
スキやコメント、フォローやシェアもお願いします。
皆さんのリアクションひとつひとつが大きな励みになります!

また、もし可能であればサポートの方も是非よろしくお願いします!!
※今回いただいたサポートは全てこのエッセイの製本化の為に使わせていただきます。

興味を持ってくれた方は併せて過去の投稿も読んでいただけると嬉しいです🙇‍♂️!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※SNSアカウント

【Twitter】
https://twitter.com/YUGO_KIMURA
【Facebook】
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003635538847

#日記 #考察 #メモ #コラム #人生 #生き方 #note #エッセイ #育児 #出産

ご購読ありがとうございます。僕の書いた記事に少しでも価値を見出してくださった際にはサポートしていただけるととても励みになります。また、リクエスト等がありましたらお気軽にメッセージください。