見出し画像

トップギアで暑い1日。ひんやり写真を添えて。

今日は朝からトップギアで暑かったですね。

わたしは6時くらいに起きてカーテンを開けるのですが、その日差しが今年イチ強かった気がします。
洗濯物が乾く乾く。
まだ7月なったばっかやん。。

朝から用事があり、自転車で1時間ほどウロウロしたらもう汗だくでした。
対策はしていました。
わたしの目は日差しに弱いということを自覚したので、クリアレンズのサングラス。あとはキャップ。
それでもガンガンに当たる日差し。
ほんまにやめて。わたし日焼けしやすいから。


もう限界!と、帰りにスタバへ。
喉が渇いていたのでサイズはグランデ。

しっかりおなかもすいた。
くどうれいんさんの本は持ってきていた。


午前中の、空いているスタバが大好きです。
この前は友人と来たので1人は久しぶりかも。

わたしの行きつけスタバの午前中の客層は
分厚い本を読んでいる白いシャツを着た会社員風の人、勉強道具を広げている長い髪の毛がキレイな人、フラペチーノの生クリームをスプーンで食べながらパソコンを開いている白髪混じりの人、どこに座ろうか検討しているおしゃれな雰囲気を醸し出すおそらく親子な2人。
わたしはきっと、“せわしなくスマホをいじりながらも時折目線が上がり、置いた本も読まずに何か考えていそうな白いシャツの人”。そんなわたしは今こうしてno+eを書いている。





朝に「めざましテレビ」で天気予報を見ていたら日本全域で30度を超える勢いで、名古屋なんて37℃でした。名古屋のみなさん大丈夫ですか!
今って「夏」で合ってるんかな。もう「夏」なんてレベルは過ぎていて、「常夏」とか「激夏」とか「狂夏」とかそんな怖いネーミングが似合いそうな気がしてしまう。(常夏、はちょっと違うか。笑)

最近は雨もサーサーではなくドバドバっと降るし。
春夏秋冬ではなく、いっそのこと
春、夏、雨季、狂夏、秋、冬、でいいのでは?いや、良くないですね。めっちゃ嫌な字面ですね。


もくもく


自転車に乗ることが多いわたしは、よく空を見上げます。夏は空が高く、雲が厚い気がします。ふわふわと薄い綿あめではなく、手芸屋さんにあるビニールにみっちり詰まった綿のような雲。

もくもくした雲がさーっと右に流れるのを見て
地球全体の姿が思い浮かびます。
あの青く美しい地球に雲がかかった姿。
そこからぐいーんとドローンのごとく、一気にわたしの乗る自転車の元へ急降下。
そうするとちっぽけな世界にいるな、と思います。
でもそのちっぽけな世界を大切にしたいなとも思います。

“ちっぽけ”って言葉、なんかかわいくないですか。



カフェラテを飲み干してしまいました。
まだわたしは“せわしなくスマホをいじりながらも時折目線が上がり、置いた本も読まずに何か考えていそうな白いシャツの人”継続中です。
ええ、そうです。帰りたくないのです。
あの狂夏の中、自転車に乗りたくないのです。

でもそろそろタイムリミット。覚悟を決めるしかありませんね。
変えるか、蛙化、いや、帰るかー!えー


暑すぎるので、最後に涼しくなる写真を置いておしまいにしますね。

サーティワンアイスクリーム。
どう見ても、上のレモンシャーベットが盛り盛り!
ひんやりウマイ。🍋


よーーく、見てください。
頭部にくちばしがついてますね。
鶴人間あらわる。

きゃーーーーーー!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?