見出し画像

愛知、静岡の旅:1日目、晴れ男が大活躍

お久しぶりです。
帰省できなかった代わりに、先日旅行へ行って参りました。
二泊三日、愛知県→静岡県の旅、車移動です。


まず、わが家の基本情報として。
超絶晴れ男がいます。

それは、夫。

夫と付き合いはじめてから旅行や遠出をするときに雨に降られたことがありません。
結婚式→めちゃくちゃ快晴。
新婚旅行(海外)→くもりか晴れ。
沖縄旅行→基本晴れ。移動の車内にいるときに雨が降るも、目的地に着いたら止む。
その他のいくつもの旅行、野外のイベント→晴れ、晴れ、晴れ。。。

一応車に傘を積むも出番はなく、電車だと基本的に傘は持ち歩かず。
一週間前の雨予報くらいなら、晴れに変えてしまう男。
梅雨の時期はさすがに難しいので、基本的に遠出の予定は立てないのですが
それでも大事な予定は雨ではなく曇にする男。

よって、旅行の計画を立てるときには
「雨が降らない」つもりのプランにします。


しかし今回、出発直前に台風がやってくるという大ピンチ。
出発の前日。わたしの住む関西地方は突風大雨で大荒れのまさに台風直撃。やっっば。
そんなすぐに変わるはずはないのに数時間置きにYahoo天気を開く。
だって、期待しちゃうやん。晴れ男がいたら。

そして当日の朝。
台風は完全に過ぎ去り、眩しい晴れの空が見えた。
うへー。さすがやな。知ってたけどな。
得意気にしているので一応感謝しておくわ。


今回の旅行1日目の目的地は
愛知県の名古屋港水族館。
もし雨だとしても楽しめるよう水族館にしたけれど、心配無用な天気。

次男のハプニングがありつつも(別記事にします。笑)
イルカショーに大満足。
ショーまでの待ち時間に流れる映像が、クイズがあったりイルカたちの紹介をしてくれたりと、飽きさせずに楽しませてくれました。

大ジャンプ!なんて賢い子たち🐬
雄大に泳ぐ白イルカ。人魚に見えなくもない。
ぷかぷか、くらげ
キラキラのイワシが見たかったのです。


水族館、動物園が好きなわが家は、旅先でも行くことが多いです。
しかし興味のない生き物のコーナーはダーッと通り過ぎる子供たち。
ちょっと!もうちょいゆっくり見たいんやけど。
でも人も多いし迷子になったらそれこそ悲惨。


トイレのあと、以前記事にも書いたギョウザのタオルを使うわたしを見て
「今日の意気込み満々やん」とつっこむ晴れ男。
そう、この後の予定のためのタオルです。
次の目的地は静岡県です。
2日目の予定の場所へ少しでも近づきたく、宿は静岡県にしていました。


後からニュースを見てびっくりしたのですが
その日の静岡は雨がひどかったようで。

たしかに向かう途中の道路は濡れていました。
それも、さっきまで降っていたであろう濡れ具合。

どうやら雨雲と同じ進行方向だったようで、わたしたちは一度も降られませんでした。
ギリギリセーフ。

静岡駅前のホテルにチェックインしたあと夕飯のために外に繰り出したのですが。
おや?お客さんが少ない。
台風のあとやし、一応お盆明けの平日やし、こんなもんなんかなー?と思っていたけど
新幹線が止まっていたりと、台風の影響を受けて大変だったからなのかもしれません💦


あちこちに、さくらももこさんのイラストが


夕飯は、子供たちをはじめて居酒屋さんに連れていきました。飲んで、餃子もたらふく食べて。
家族のときはにんにくを気にしない。(🧄多めのやつもいきましたよー🥟)
おなかはちきれる寸前でごちそうさま。
食べるのに夢中だったため写真はこれだけ。笑

子供らはクリームソーダ


ホテルに戻ってからは
はしゃぎ疲れたので全員泥のように眠る。
セミダブルのベッド2つにそれぞれ分かれて、それぞれ泥となった。
朝起きて早々、隣の次男に「ポケモンのゲームもらう夢見たぁ」と言われる。彼は目が覚めた瞬間に夢の報告をする。
旅先でもポケモンですか。幸せな夢やったな。

つづく。



水族館の外にあったペンギンのライト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?