見出し画像

『びじゅチューン!』はこどもにもウケるのです

わたしのびじゅチューン記事3部作ラストです。

初回 びじゅチューン有名作品編


2回目 びじゅチューンわたしのお気に入り編


今回はこどもお気に入りシリーズです。
わが家のこどもたちは絵がかわいいもの(主に動物系)、題材が興味のあるもの、テンポ良くアニメーションの動きがおもしろいもの(最重要)が好きなようです。
爆笑したりマネしたり、うたって大盛りあがり。

ぜひニヤニヤしながらご覧ください。

「厳島神社」(広島県)
ムキムキの大鳥居に大興奮。かっこいいそう。

「貴婦人と一角獣」 クリュニー中世美術館
こんなもんマネするに決まっています。頭ぶんぶん、ごめユニコーンしております。


「電気服」 田中敦子
うさぎの電気服の電気がついた瞬間、毎回ゲラゲラ大爆笑。


「雪中の狩人」 ピーテル・ブリューゲル
犬の名前がかわいすぎる。ひじき!♡
狩りを早く終わらせたい理由がかわいい。とにかくかわいい。


「伝源頼朝像(神護寺)」(京都府)
よくよく考えたら生首なのですが(笑)こどもは笑います。折り方マネしたくなります。ほし。



「太刀・銘三条(名物三日月宗近)」
新幹線好きなのでもれなくこちらもお気に入り。うたいやすく語呂も良い。

「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」 葛飾北斎
ドプーンという波の勢いにつられてジャンプ。

「りんごとオレンジのある静物」 ポール・セザンヌ
ぐるぐるとした動きがおもしろいんですよ。カポエイラの。りんごとオレンジ、という身近さも。


びじゅチューンの良いところは
単純に作品がおもしろいのもありますが、作品のテーマとなった実物が見れるところにあると思っています。
日本国内の造形物や、美術館に展示されているものばかりなので
びじゅチューンを見て実物に興味を持てたら、旅行ついでに見に行けるのも魅力。

わが家はこどもが小さく美術館で静かに見ることができないので
こどもとは造形物メインで見に行きたいと思っているところです。

美術館は大人だけで。
ゆっくり鑑賞が希望です。


さて。3部作すべてご覧になってくれた方、もうびじゅチューンのファンですよね?ね?笑

びじゅチューンはご紹介した作品以外にもたくさんあります。今も新作が出ています。(たしか年3回ペースです)
ちょっとでも気になるものがありましたらぜひ一度見てみてください。短い動画なのでサクッと見れます。

ああ、こんなにたくさん紹介できて満足です。
もう思い残すことはありません。
自己満足記事、ありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?